金町柴又の成績UP学習塾:あなたの成績上げちゃいますけど、いいですか?

中学生をお持ちのお母様の最大のお悩み「成績が上がらない」問題を解決します

中2・中1生が夏休みにやるべきこと3点~これさえやれば大丈夫

中2・中1生が夏休みにやるべきこと3点~これさえやれば大丈夫

 

みなさん、こんにちは。

 

塾長の山崎です。

 

早稲田育英柴又教室では、塾の生徒さんの成績を上げる「自立型個別指導」を広める活動をしています。

 

「自立型個別指導」では、何度でも繰り返し問題が解ける「40点UPプリント学習」が不可欠です。

 

この2つの学習方法は、本当に効果があって、成績が上がらない中学生に体験してほしいと思っています。

 

「自立型個別指導」「40点UPプリント学習」については、早稲田育英柴又教室のHPで紹介しています。読んでいただいて、お子さんに「体験させてみたい」と思われましたら、ぜひ体験授業にお申込ください。

 

早稲田育英柴又教室のHPはこちらから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

さて今回は、「中2・中1生が夏休みにやるべきこと」を紹介させていただきます。

 

受験生(中3生)は、夏休みになにをやるべきか、明確になっているものと思います。

 

でも、中2生や中1生はどうでしょう?

 

学校の宿題をなるべく早くに終わらせて、残りは目いっぱいに遊びたい生徒さん、部活に集中したいお子さんなど、勉強以外のことを中心にした生活を送っているのではないでしょうか?

 

「成績を伸ばす」という観点からみると、学校の宿題を済ませる程度では、成績は上がりません。

 

そこで中2・中1生はなにを学習すべきか、3点ほどお知らせしたいと思います。

 

 

中2・中1生が夏休みにやるべきこと3点~これさえやれば大丈夫

その1~「予習をする」(中間テスト対策)

 

一つ目は、当たり前のことです。

 

葛飾区では、中間テストを9月半ばに予定している学校がほとんどです。

 

例えば9月15日に中間テストがあるとしましょう。

 

その対策は9月1日からのスタートで間に合うでしょうか?

 

そうです。

 

とても間に合わないです。

 

ですから少なくとも夏休みの後半からスタートするようにしましょう。

 

中間テストは5科目です。

 

ですから、5科目について予習をするようにしましょう。

 

また、できれば、基本的な内容の問題集や参考書を用意してほしいと思います。

 

 

youtu.be

 

早稲田育英柴又教室の生徒さんたちは、もう予習を始めています。

 

 

中2・中1生が夏休みにやるべきこと3点~これさえやれば大丈夫

その2~「一学期後半の単元を復習する」(中間テスト対策)

 

中間テストの範囲は、9月からの授業だけではありません。

 

「一学期の期末テストが終わってから夏休みに入るまでに学習した単元」も復習しましょう。

 

意外とこの部分が抜け落ちてしまうことがあります。

 

例えば中2生だと数学では、連立方程式の文章題。

 

文章題自体が苦手というお子さんが多いので、ここは重要です。

 

英語では不定詞。

 

最高に重要な単元なのに、3年になっても理解できていないお子さんもいます。

 

復習をしておきましょう。

 

ここでも、内容が基礎的である問題集や参考書は必須です。

 

中2・中1生が夏休みにやるべきこと3点~これさえやれば大丈夫

その3~「学校ワークを進める」(中間テスト対策)

 

そして意外と抜けがあるのが、学校のワークです。

 

学校の夏休みの宿題に「学校ワーク」が含まれていれば、皆さん頑張るのですが、宿題になっていない場合が多いです。

 

せっかくの長いお休みです。

 

中間テストの範囲である、または範囲と思われる単元は、進めておきましょう。

 

学校ワークは意外と難しいです。

 

いきなりは解けません。

 

自分ひとりで勉強するときは、どうしても、基本の問題集や参考書が必要です。

 

基本が分からないのに、学校のワークは解けません。

 

解こうとするから、難しくて、途中で嫌になってしまいます。

 

ぜひ基本をマスターしてから学校ワークに取り組むようにしてください。

 

 

早稲田育英柴又では、学校ワークの指導も行っています。

 


 

早稲田育英柴又教室では、家ではなかなか集中できない。

 

どういう問題が自分にあっているか分からない。

 

部活などで忙しく、勉強のペースがつくれない

 

といった中学生が、集中して勉強ができ、そして成績が上がる学習方法をご提供しています。

 

定期テストの対策でも、夏期講習と同じ方法を使って、皆さん、成績を上げています。

 

自分のペースで、集中して、大量の問題を演習する、それこそが成績を上げる近道です。

 

ご興味のある方は、ぜひご相談ください。

 


 

早稲田育英ゼミナール柴又教室では、無料の体験授業を行っています。

 

「自立型個別指導」や「40点UPプリント授業」に興味を持たれた中学生をお持ちのお母様、そのほか「成績を上げたい中学生」、「勉強のやり方を教えて欲しい中学生」みなさん、ぜひ「自立型個別指導」の体験授業にお申込ください。

 

★お申込は、早稲田育英ゼミナール柴又教室の公式HPから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

★インスタグラムは下記へ

https://www.instagram.com/waseda_ikuei_shibamata/

 

★別サイトのHP(イベントの案内等) ⇓⇓⇓⇓

rqsos.crayonsite.com

 

★googleMAPはこちらから⇓⇓⇓⇓(地図やイベント情報)

www.google.co.jp