金町柴又の成績UP学習塾:あなたの成績上げちゃいますけど、いいですか?

中学生をお持ちのお母様の最大のお悩み「成績が上がらない」問題を解決します

金町柴又発:中3生の夏期講習は1日7時間~成績を上げるには問題を大量に解くことだ!

中3生の夏期講習は1日7時間必要~成績を上げるには問題を大量に解くことだ!

 

みなさん、こんにちは。

 

塾長の山崎です。

 

早稲田育英柴又教室では、塾の生徒さんの成績を上げる「自立型個別指導」を広める活動をしています。

 

「自立型個別指導」では、何度でも繰り返し問題が解ける「40点UPプリント学習」が不可欠です。

 

この2つの学習方法は、本当に効果があって、成績が上がらない中学生に体験してほしいと思っています。

 

「自立型個別指導」「40点UPプリント学習」については、早稲田育英柴又教室のHPで紹介しています。読んでいただいて、お子さんに「体験させてみたい」と思われましたら、ぜひ体験授業にお申込ください。

 

早稲田育英柴又教室のHPはこちらから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

 

中3生の夏休みは、一日7時間は必要。その訳とは?

 

この時期、中3生は何を勉強していますか?

 

学校の宿題はやっていると思いますが、それだけでは足りません。

 

都立を受験するなら、5科目(国語・数学・英語・理科・社会)を毎日勉強する必要があります。

 

一日に勉強する時間は、各科目を1時間ずつ進めても5時間かかります。

 

5科目のうち、苦戦するのは、特に数学と英語。

 

ですから、英語を2時間、数学を2時間勉強する。

 

他の科目は1時間ずつ。

 

すると、一日の勉強時間は7時間となります。

 

でも、自分一人でこれをこなすと思うと、相当な意志力が必要になってきます。

 

そこで早稲田育英柴又教室では、毎日7時間は勉強できるように環境を整えています。

 

集中して勉強しています。5時間目。



一日7時間、飽きずに集中して問題演習をさせる方法 

1)講義だけの授業をやらない

 

一日7時間も勉強できるか?という質問には、間違いなく「できます。」と答えることができます。

 

なぜって、当塾の塾生はみんなやっているからです。

 

できる大きな理由は

 

1)講義だけの授業をやらないから。

 

そうです。無駄な「講義だけの授業」はやりません。

 

だって、それぞれのお子さんは、それぞれ理解度が違いますから。

 

1つの同じ問題を生徒全員に向かって解説しても、まったく分からないお子さんもいるし、もうそんな問題は簡単だ、と思っているお子さんもいます。

 

そうすると、この解説している時間は、その生徒さんにとって無駄な時間になってしまいます。

 

それを解決するには、一人一人に合わせた問題を解かせて、なおかつ、そのお子さんが必要な時に、必要な解説をすることが必要となります。

 

ですから、一様に同じ問題を与えて、同じ時間に問題を解かせて、全員に向かって授業で同じ解説をしてしまうと、半分の生徒さんは、飽きてしまって最終的には、寝てしまうことになります。

 

集中して問題を解いてもらうには、そのお子さんに合った「問題を与え、不要なら解説しない、必要な時だけ解説する」ことが必要だと、私は思っています。

 

一度に20人に向かって、講義の授業をすることのほうが、塾としては楽なのですが、それでは成績は上がらない。

 

ですから早稲田育英柴又教室では、それぞれに合わせた問題を与え、質問をしてきた時だけに、その問題を解説するようにしています。

 

必ず例題を解いてから、実際の問題(類題)を解かせるため、10年以上このやり方を進めていますが、あまり頓珍漢な質問は出たことはありません。

 

できないお子さんは、手が止まってしまっているので、「どうですか?」と声をかけるようにしてフォローしています。

 

生徒さんたちは、自分に合った問題を自分のペースで進めることができるため、飽きることがありません。

 

youtubeで生徒さんたちの授業風景をちょっとだけお見せしていますが、全員が真剣に取り組んでいることがわかると思います。

 

youtu.be

 

一日7時間、飽きずに集中して問題演習をさせる方法

2)生徒さんに合った大量の問題演習をこなしてもらう

 

学校でも、普通の塾でも、やっていることは「単元ごとの設問例題」と「その解説」です。

 

特に「その解説」に時間を取ります。

 

「丁寧に指導する」ことを掲げている塾は、基本的にそういうことです。

 

じゃあ問題演習は?

 

一般の塾では、家に帰って、宿題という形で済ますことが多いのではないでしょうか?

 

塾の宿題は、もともと優秀な子はやりますが、そうでない子は、基本やりません。

 

ですから「そうでないお子さん」が成績が上がらないのは当然です。

 

問題演習をしていませんから。

 

優秀な子(家で勉強できる子)はどんどんと優秀になり、そうでないお子さんは、いつまで経っても、そのままです。

 

だったら塾で問題演習を大量にやればいいじゃん。

 

それが早稲田育英柴又の原点です。

 

しかも問題の難易度を、その生徒さんに合わせて出題すると、あれれ??? 皆さん集中して問題に取り組んでいるではないですか。

 

それ以降、解説は質問があるときだけ、行っています。

 

それで成績は上がるの?

 

はい、大丈夫です。

 

実績を見ていただければ。

 


 

早稲田育英柴又教室では、家ではなかなか集中できない。

 

どういう問題が自分にあっているか分からない。

 

部活などで忙しく、勉強のペースがつくれない

 

といった中学生が、集中して勉強ができ、そして成績が上がる学習方法をご提供しています。

 

定期テストの対策でも、夏期講習と同じ方法を使って、皆さん、成績を上げています。

 

自分のペースで、集中して、大量の問題を演習する、それこそが成績を上げる近道です。

 

ご興味のある方は、ぜひご相談ください。

 


 

早稲田育英ゼミナール柴又教室では、無料の体験授業を行っています。

 

「自立型個別指導」や「40点UPプリント授業」に興味を持たれた中学生をお持ちのお母様、そのほか「成績を上げたい中学生」、「勉強のやり方を教えて欲しい中学生」みなさん、ぜひ「自立型個別指導」の体験授業にお申込ください。

 

★お申込は、早稲田育英ゼミナール柴又教室の公式HPから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

★インスタグラムは下記へ

https://www.instagram.com/waseda_ikuei_shibamata/

 

★別サイトのHP(イベントの案内等) ⇓⇓⇓⇓

rqsos.crayonsite.com

 

★googleMAPはこちらから⇓⇓⇓⇓(地図やイベント情報)

www.google.co.jp