金町柴又の成績UP学習塾:あなたの成績上げちゃいますけど、いいですか?

中学生をお持ちのお母様の最大のお悩み「成績が上がらない」問題を解決します

金町柴又発:合格者インタビュー「継続して英語で90点が取れて、理科も継続して80点以上取る方法」~個別指導の塾長が解説

合格者インタビュー「継続して英語で90点が取れて、理科も継続して80点以上取る方法」~個別指導の塾長が解説

 

みなさん、こんにちは。

 

塾長の山崎です。

 

早稲田育英柴又教室では、塾の生徒さんの成績を上げる「自立型個別指導」を広める活動をしています。

 

「自立型個別指導」では、何度でも繰り返し問題が解ける「40点UPプリント学習」が不可欠です。

 

この2つの学習方法は、本当に効果があって、成績が上がらない中学生に体験してほしいと思っています。

 

「自立型個別指導」「40点UPプリント学習」については、早稲田育英柴又教室のHPで紹介しています。読んでいただいて、お子さんに「体験させてみたい」と思われましたら、ぜひ体験授業にお申込ください。

 

早稲田育英柴又教室のHPはこちらから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

今回は、早稲田育英柴又教室の卒業生で、志望校に見事合格されたM君のインタビューを聞きたいと思います。

 

M君はそれまで別の塾に行かれていたそうです。

 

それも中3まで、複数の塾を入塾転塾を繰り返していたそうです。

 

何故かというと、「成績が上がらなかった」という理由と「授業が分からなかった」という2つの理由があったそうです。

 

お母様も息子さんを志望校に合格させるべく、必死で塾を探しておられたと思います。

 

主にテレビCMが流れている塾ならばよい塾だろうと考えて、通塾させていたようですけれど、なかなかうまくいかなったようです。

 

早稲田育英柴又教室の旧HPや旧ブログをネットで見つけて、体験に来てくれました。

 

どうして早稲田育英柴又教室で成績が上がったのか、自分なりに解説してくれました。

 

それがこちらです。

 

youtu.be

 

合格者インタビュー「継続して英語で90点が取れて、理科も継続して80点以上取る方法」

1)目標を立てることの大切さを知る

2)目標を決めたら、徹底して努力することを知る

 

なんだか「そんなこと当たり前だろう!」と突っ込みが入りそうなタイトルですが、実はこれがとても大切なことです。

 

中学生くらいで、「目標を立てて勉強する」、「頑張って英語を90点にする」などと口ではいいますが、そもそも、勉強で努力をしたことがない中学生が、どれだけ勉強したら、どれだけ努力をしたら90点が取れて、志望校に合格できるのか、その程度が分かると思いますか?

 

お母様やお父様は、一度経験しているので、このくらいは勉強しないと得点は上がらないよね、という尺度を持っていらっしゃいます。

 

でも、一度も経験したことがなければ、どうでしょう?

 

ある程度勉強したら、「ま、勉強したんだし、このくらいでいいか?」で終わってしまいます。

 

何をどこまでやれば、成績が上がって、志望校に合格できるのか、それは誰も教えてくれないんです。

 

成績が上がらないお子さんに聞くと、「ちゃんと勉強しています」という返事が返ってくるのはそのためです。

 

つまり、何か指針を与えないと、どこまで勉強すればいいのか、分からないんです。

 

ですので、早稲田育英柴又教室では「塾のプリント2回、学校ワークを4回まわせば、80点~90点は取れるよ。」と指針を与えています。

 

例えば、テストの結果が返ってきた生徒さんが、70点しか取れなかったとしましょう。

 

「じゃあ、君は学校ワークを何回やったの?」

 

「2回です。」

 

「ああ、それじゃ、だめだね。次回は必ず4回まわしてね。」とちゃんと何が悪かったのか、次は何をやればよいのか、明確にアドバイスできます。

 

成績が悪かったお子さんに、明確に「何が悪くて、次はこれをやれば上がるよ」と学校も塾も言えないんです。

 

それは、何をすれば成績が上がるのか、分かっていないからです。

 

でも、目標を明確にしてあげれば、子供たちは頑張ります。

 

1)目標を立てることの大切さを知る

 

彼が言っている目標というのは、単純に「90点を取る」という目標ではなくて、「90点をとるために○○をやる」ということです。

 

誰が見ても聞いても、はっきりと分かる目標を立てなければ、動けません。

 

大人だって難しいでしょう。

 

ましてや一度も経験したことのないお子さんには、抽象的な目標を立てさせても、何をどうしていいか分からないはずです。

 

2)目標を決めたら、徹底して努力することを知る

 

目標が具体的であればあるほど、やる気が出ます。

 

しかもスケジュールが明確であれば、なおさらです。

 

学校や他塾では、勉強は教えるでしょうが、目標の立て方までは教えません。

 

このM君が「早稲田育英柴又教室だから努力ができた」と言っているのは、早稲田育英柴又に来て、目標が明確になったからです。

 

何をどこまでやるか分からない場合は、自分で線を引いて、「ここまでにしよう」と途中でやめてしまいます。

 

毎日塾に来させて、「昨日はどこまで出来た?今日は何をやってどこまで進めるの?」とちゃんとスケジュールを確認してあげて、ようやく子供は動き出します。

 

「勉強しなさい!」と親に言われるだけだと、何をしていいか分からず、思わず「やっているよ!」と反抗してしまいますよね。

 

 


 

いかがでしたか?

 

成績を上げるためには、目標が大切であることを理解していただけましたか?

 

成績を上げるために、M君は次の2つが大切だ、と言っていました。

 

合格者インタビュー「継続して英語で90点が取れて、理科も継続して80点以上取る方法」

1)目標を立てることの大切さを知る

2)目標を決めたら、徹底して努力することを知る

 

できれば、成績を上げるためにお母様と具体的に何をすべきか、話し合って決めていてはいかがでしょうか?

 

中学生が一人で目標を決めることは、なかなか難しいので。

 

「うちではそういうことは難しい」という場合は、ぜひ柴又教室にお問合せください。

 

こちらの生徒さんは、教科書をまとめてからワークをやって80点取る、という目標を立てました

 


 

早稲田育英ゼミナール柴又教室では、無料の体験授業を行っています。

 

「自立型個別指導」や「40点UPプリント授業」に興味を持たれた中学生をお持ちのお母様、そのほか「成績を上げたい中学生」、「勉強のやり方を教えて欲しい中学生」みなさん、ぜひ「自立型個別指導」の体験授業にお申込ください。

 

〇お申込は、早稲田育英ゼミナール柴又教室の公式HPから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

〇インスタグラムは下記へ

https://www.instagram.com/waseda_ikuei_shibamata/

 

〇別サイトのHP(イベントの案内等) ⇓⇓⇓⇓

rqsos.crayonsite.com

 

〇googleMAPはこちらから⇓⇓⇓⇓(地図やイベント情報)

www.google.co.jp