金町柴又の成績UP学習塾:あなたの成績上げちゃいますけど、いいですか?

中学生をお持ちのお母様の最大のお悩み「成績が上がらない」問題を解決します

金町柴又発:勉強していて質問してこない子への3つの対処法~個別指導の塾長が考える「一生もののスキル」

勉強していて質問してこない子への3つの対処法~個別指導塾の塾長がが考える「一生もののスキル」

 

みなさん、こんにちは。

 

塾長の山崎です。

 

早稲田育英柴又教室では、塾の生徒さんの成績を上げる「自立型個別指導」を広める活動をしています。

 

「自立型個別指導」では、何度でも繰り返し問題が解ける「40点UPプリント学習」が不可欠です。

 

この2つの学習方法は、本当に効果があって、成績が上がらない中学生に体験してほしいと思っています。

 

「自立型個別指導」「40点UPプリント学習」については、早稲田育英柴又教室のHPで紹介しています。読んでいただいて、お子さんに「体験させてみたい」と思われましたら、ぜひ体験授業にお申込ください。

 

早稲田育英柴又教室のHPはこちらから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

ごく稀に、「一生懸命だけれど、成績が上がらないお子さん」のなかに、「質問をしてこないお子さん」がいます。

 

お友達同士だと、よくおしゃべりしているのに、指導者とはあまりお話をしようとしません。

 

なぜか自分から対話を遮断してしまっています。

 

こういうお子さんは真面目なのですが、頑なに質問をしてこないので、点数を取ることができずにいます。

 

少数派とはいえ、こういうお子さんにも対応が必要です。

 

何年も塾で中学生を指導してきて感じていますが、やはり質問してくる子は成績も伸びます。

 

質問してこない子は、成績は現状のままです。

 

勉強していて質問してこない子への対処法~個別指導塾の塾長が考える「一生もののスキル」

1)日ごろの会話で信頼関係

2)笑顔で接すべし

3)それでもだめな場合・・・

 

実は、こういうお子さんは、とても難しいです。

 

お子さんのほうで信頼関係を拒否している場合が多いからです。

 

「お友達どうしでは会話するけど、大人とは会話しない」という極端なお子さんもいます。

 

ですので、まずは大人との信頼関係をつくっていかなければなりません。

 

中学生になるまでの間、大人と信頼関係を築くチャンスがなかったのだろうと思います。

 

信頼関係がない限りは、決して質問はしてきません。

 

つまり成績は伸びない、ということです。

 

1)日ごろの会話で信頼関係

 

ですから、信頼関係を築くために、常に勉強以外での会話を多く取るように注意をしています。

 

早稲田育英柴又教室では、どんなに忙しくても、一日一回は、塾長と生徒が会話をするようにしています。

 

私は会話をすることが、信頼関係の第一歩だと思っています。

 

そして、もう一つ、信頼関係を築く方法は、約束を必ず守る、ということです。

 

約束したことは必ず守らなければなりません。

 

約束を違えたとたんに、信頼関係はさらに悪化します。

 

2)笑顔で接すべし

 

お子さんと接していると、実際にはイラっとすることがあります。

 

昨日ちゃんと解説したはずの問題をまた違う方法で解いてしまって、間違っていたり、絶対にわすれちゃだめ、と念を押しても忘れてしまっていたり。

 

いろいろなことがありますが、でも怒っては負けです。

 

もう一度頑張ろう!と言って、一緒に解きなおすことが必要です。

 

とにかく、信頼関係をつくって、質問を積極的にしてもらわなければなりません。

 

この人は、間違えても忘れても笑顔でおしえてくれるんだ、と思ってもらえれば、少しずつ質問の数が増えていきます。

 

いったん信頼関係ができあがれば、多少怒っても大丈夫。

 

時間はかかりますが、信頼関係が築けない限り、成績は上がりません。

 

3)それでもだめな場合・・・

 

こちらは信頼関係を築こうとして笑顔で接していることを勘違いするお子さんもいます。

 

「何やったってこの人は怒らないな」と。

 

そうなると好き勝手に勉強以外のことを始めてしまいます。

 

本来は、そうなって欲しくはないのですが、塾ではそれ以上のことはできません。

 

早稲田育英柴又教室の学習方法に合わないとなると、ご退塾いただくしかありません。

 

とても残念です。

 

他の厳しい塾が合っているのかもしれません。

 

ルールを守ることの大切さを伝えますが、それ以上は難しいです。

 

他の生徒さんが、一生懸命に勉強しているなか、勝手に遅刻してきたり、休憩中にいなくなったりされた場合には、継続して勉強していただくことはできないでしょう。

 

勉強を頑張りたい、というお子さんだけに通ってきてほしいです。

 


 

いかがですか?

 

あなたのお子さんは、大人と信頼関係を築けていますか?

 

中学生のころに大人との信頼関係が築けるようになると、将来、お子さんが学校を出て社会人になったとき、多くのアドバンテージを得ることができます。

 

なぜなら、社会人になると学校と異なり、ほとんどが自分より年上の大人ばかりですから。

 

上司との信頼関係、取引関係との信頼関係。

 

同年代だけでなく、性差、上下でも仲良くなれるスキルを身に着けることは、そのお子さんの一生の宝になります。

 

早稲田育英柴又教室では、勉強はもちろんですが、特に上下の関係であっても仲良くなれるスキルを子供たちに身に着けて欲しいと願いながら、授業を行っています。

 

その願いをかなえるために、早稲田育英柴又教室の塾長が行っている「質問してこない子への対処法」は次の3つです。

 

勉強していて質問してこない子への対処法~個別指導塾の塾長が考える「一生もののスキル」

1)日ごろの会話で信頼関係

2)笑顔で接すべし

3)それでもだめな場合・・・

 

分からないことはドンドン質問しよう!

 


 

早稲田育英ゼミナール柴又教室では、無料の体験授業を行っています。

 

「自立型個別指導」や「40点UPプリント授業」に興味を持たれた中学生をお持ちのお母様、そのほか「成績を上げたい中学生」、「勉強のやり方を教えて欲しい中学生」みなさん、ぜひ「自立型個別指導」の体験授業にお申込ください。

 

〇お申込は、早稲田育英ゼミナール柴又教室の公式HPから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

〇インスタグラムは下記へ

https://www.instagram.com/waseda_ikuei_shibamata/

 

〇別サイトのHP(イベントの案内等) ⇓⇓⇓⇓

rqsos.crayonsite.com

 

〇googleMAPはこちらから⇓⇓⇓⇓(地図やイベント情報)

www.google.co.jp