金町柴又の成績UP学習塾:あなたの成績上げちゃいますけど、いいですか?

中学生をお持ちのお母様の最大のお悩み「成績が上がらない」問題を解決します

金町柴又発:「ワークの何をどう勉強すれば良いのか分からない問題」を解決

「ワークの何をどう勉強すれば良いのか分からない問題」を解決

 

みなさん、こんにちは。

 

塾長の山崎です。

 

早稲田育英柴又教室では、塾の生徒さんの成績を上げる「自立型個別指導」を広める活動をしています。

 

「自立型個別指導」では、何度でも繰り返し問題が解ける「40点UPプリント学習」が不可欠です。

 

この2つの学習方法は、本当に効果があって、成績が上がらない中学生に体験してほしいと思っています。

 

「自立型個別指導」「40点UPプリント学習」については、早稲田育英柴又教室のHPで紹介しています。読んでいただいて、お子さんに「体験させてみたい」と思われましたら、ぜひ体験授業にお申込ください。

 

早稲田育英柴又教室のHPはこちらから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

早稲田育英ゼミナール柴又教室では、テスト前の勉強として「基本問題のプリント」と「学校ワーク」、そして「教科書」の学習をお勧めしています。

 

ブログでも何度か紹介していますが、それでもまだ「ワークの何をどうやって勉強すれば良いか分からない」お子さんもいるようです。

 

そこで学校ワークの進め方をもう少し詳しく、やり方を説明・解説したいと思います。

 

期末テストは来週から。

 

みんな、がんばれー(^O^)/

 

「ワークの何をどう勉強すれば良いのか分からない問題」を解決

1)いきなりワークを解かないで

2)分からなければすぐに解答で確認

3)3回~5回程度まわして、答えや解法を丸暗記しよう

 

学校ワークは、実際に解いてみるとわかりますが、難しいです。

 

何も勉強しないで解こうとすると、ほとんど歯が立たないでしょぅ。

 

そこで事前に「基本のプリント」や「市販の基本問題」を何度か解いてほしいんです。

 

つまり、

 

1)いきなりワークを解かないで

 

ということです。

 

もちろん学校の授業だけで全部が分かってしまうお子さんは良いのですが、分からないお子さんがほとんどです。

 

基本ができていないのに、いきなり間に合わないからといって、学校ワークに手を付けるのは最悪のパターンです。

 

せめて教科書の内容を理解してから、始めてください。

 

学校ワークを最初にやろうとする中学生が本当に多いです。

 

 

2)分からなければすぐに解答で確認

 

よくあるパターンがもう一つあります。

 

ワークを進めるにあたって、ずっと考えているお子さんがいます。

 

一時間も!

 

考えることは、とても大切なことですし、立派なことだと思います。

 

でも、得点を取るには不利な作戦です。

 

時間がたっぷりあるならば、私も「考える」ことを推奨します。

 

でも、中学生には時間がありません。

 

他にもやらなければならないことが沢山あります。

 

しかも、その分からない問題を別のノートに書き写したりしているお子さんもいました。

 

いや~、もうそれはやめましょう。

 

分からなければ、答えを見てしまえばいいんです。

 

そしてその答えを覚えてしまいましょう。

 

そのためには、複数回の問題演習が必要です。

 

ですから、

 

3)3回~5回程度まわして、答えや解法を丸暗記しよう

 

ということになります。

 

でも、やってみると分かりますが、3回もワークを繰り返すには、相当の覚悟が必要です。

 

テスト一か月前からスケジュール管理をしないと、3回も4回もできないでしょう。

 

スケジュール管理を徹底しながら進めていくと、3回、4回と回すことができるようになります。

 

何もなくて、単純に3回がんばってやろう!などと思っても無理です。

 

一番良いのは、早稲田育英柴又のように塾長(第三者)がちゃんと個人個人の進捗を管理していて、その都度アドバイスできるような環境にいることです。

 

 

 

さて、もうすぐ期末テスト。

 

ぜひ、上記のことを参考にして、学校ワークを進めてください。

 

間違いなく成績が上がります。

 

理科のワークに付箋で「3回やる」と宣言した生徒さん

 


 

学校のワークをテストに有効に活用するためには、次の3つのことが必要であることを解説しました。

 

「ワークの何をどう勉強すれば良いのか分からない問題」を解決

1)いきなりワークを解かないで

2)分からなければすぐに解答で確認

3)3回~5回程度まわして、答えや解法を丸暗記しよう

 

このブログを読んでぜひチャレンジしてみてください。

 


 

早稲田育英ゼミナール柴又教室では、無料の体験授業を行っています。

 

「自立型個別指導」や「40点UPプリント授業」に興味を持たれた中学生をお持ちのお母様、そのほか「成績を上げたい中学生」、「勉強のやり方を教えて欲しい中学生」みなさん、ぜひ「自立型個別指導」の体験授業にお申込ください。

 

〇お申込は、早稲田育英ゼミナール柴又教室の公式HPから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

〇インスタグラムは下記へ

https://www.instagram.com/waseda_ikuei_shibamata/

 

〇別サイトのHP(イベントの案内等) ⇓⇓⇓⇓

rqsos.crayonsite.com

 

〇googleMAPはこちらから⇓⇓⇓⇓(地図やイベント情報)

www.google.co.jp