あなたの成績上げちゃいますけど、いいですか?

中学生をお持ちのお母様の最大のお悩み「成績が上がらない」問題を解決します

金町柴又発:個別指導の塾長が実践している「苦手科目(理科)で72点を⇒91点にする方法」

個別指導の塾長が実践している「苦手科目(理科)で72点を⇒91点にする方法」

 

みなさん、こんにちは。

 

塾長の山崎です。

 

早稲田育英柴又教室では、塾の生徒さんの成績を上げる「自立型個別指導」を広める活動をしています。

 

「自立型個別指導」では、何度でも繰り返し問題が解ける「40点UPプリント学習」が不可欠です。

 

この2つの学習方法は、本当に効果があって、成績が上がらない中学生に体験してほしいと思っています。

 

「自立型個別指導」「40点UPプリント学習」については、早稲田育英柴又教室のHPで紹介しています。読んでいただいて、お子さんに「体験させてみたい」と思われましたら、ぜひ体験授業にお申込ください。

 

早稲田育英柴又教室のHPはこちらから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

生徒さん達の勉強の様子を見ていると、どうしても苦手科目は後回しになっているようです。

 

得点が取れない生徒さんは、結局、プリントも教科書もワークも中途半端で終わっているケースが多いです。

 

苦手意識をなくすには、何度も何度も練習をして克服する必要があるのですが、心理的に「嫌」なので、なかなか練習量を増やすことができません。

 

そこで早稲田育英柴又教室で苦手科目を克服するために行っていることを書きたいと思います。

 

個別指導の塾長が実践している「苦手科目(理科)で72点を⇒91点にする方法」

1)「やるべきことリスト」を作成する

2)「スケジュール管理」をする

3)スケジュール通りに進んでいるか、第三者が確認する

 

早稲田育英柴又教室では、テスト2週間前に必ず面談を行っています。

 

そのときには、もちろん目標やテーマを聞くのですが、同時にこれをやります。

 

1)「やるべきことリスト」を作成する

 

ただ単純に「やるべきこと」をリストにするわけではありません。

 

とても大事なこと、それは「90点をとるために”やるべきこと”は何か」をまず考えてもらうことです。

 

単純に宿題を終わらすための「やるべきことリスト」ではありません。

 

90点を取るために何をしたらいいのか、自分で考えてもらいます。

 

それが、早稲田育英柴又教室の「やるべきことリスト」です。

 

学校ワークを何回やったら? 

 

プリントを何回やったら?

 

それ以外にやることは何か?

 

自分で考えてもらいます。

 

すると、理科が苦手なら、「ワークを5回やります」という答えが返ってくることになります。

 

それはつまり「(理科の)やるべきことリスト」になります。

 

2)「スケジュール管理」をする

 

リスト化しただけでは、成績は上がりません。

 

当然です。

 

ですから、それをいつやるのか宣言してもらいます。

 

つまりスケジュールに落とし込んでもらいます。

 

苦手科目に時間をたくさん割けるように、スケジュールを考えてもらいます。

 

これをお母様の目の前でやります。

 

私だけだと、ウソや勘違いが分かりません。

 

日曜日や土曜日の朝、学校から帰ってきて塾に来るまでの時間。

 

そこに空き時間があるかどうかは、お母様が一番よくご存じです。

 

そこまでできたら、あとは、、、、

 

3)スケジュール通りに進んでいるか、第三者が確認する

 

誰かが、確認をする必要があります。

 

人間は弱いので、スケジュールを作ったとしても、何かにつけて実行できない理由をつけてしまいます。

 

ですから、自分ではない第三者(塾長)が確認することで、「やるべきことリスト」が完結します。

 

そこまでやらなければ、たぶんお子さん(中学生)はやらないでしょう。

 

ここまでやれば、70点台の生徒さんならすぐに91点くらいは取れるようになります。

 

前回、71点だった中2K君は、スケジュール通りに進め、苦手な理科で91点を取ることができました。

 

勉強のやり方さえ、分かってしまえば、あとは集中して取り組むだけです。

 

ただ、勉強する環境は大切ですが。

 

苦手な理科で91点がとれました!

 


 

早稲田育英柴又教室は、生徒さん達が勉強に集中できるよう、学習する環境を整え、スケジュール管理を行いながら授業を行っています。

 

早稲田育英柴又教室の授業に興味をお持ちの方は、まずは無料の体験授業にご参加ください。

 


 

 

早稲田育英ゼミナール柴又教室では、無料の体験授業を行っています。

 

「自立型個別指導」や「40点UPプリント授業」に興味を持たれた中学生をお持ちのお母様、そのほか「成績を上げたい中学生」、「勉強のやり方を教えて欲しい中学生」みなさん、ぜひ「自立型個別指導」の体験授業にお申込ください。

 

〇お申込は、早稲田育英ゼミナール柴又教室の公式HPから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

〇インスタグラムは下記へ

https://www.instagram.com/waseda_ikuei_shibamata/

 

〇別サイトのHP(イベントの案内等) ⇓⇓⇓⇓

rqsos.crayonsite.com

 

〇googleMAPはこちらから⇓⇓⇓⇓(地図やイベント情報)

www.google.co.jp