金町柴又の成績UP学習塾:あなたの成績上げちゃいますけど、いいですか?

中学生をお持ちのお母様の最大のお悩み「成績が上がらない」問題を解決します

金町柴又発:入塾一か月で「英語50点⇒86点」を取った中1T君の「塾選びの3つのコツ」

入塾一か月で「英語50点⇒86点」を取った中1T君の「塾選びのコツ」

 

みなさん、こんにちは。

 

塾長の山崎です。

 

早稲田育英柴又教室では、塾の生徒さんの成績を上げる「自立型個別指導」を広める活動をしています。

 

「自立型個別指導」では、何度でも繰り返し問題が解ける「40点UPプリント学習」が不可欠です。

 

この2つの学習方法は、本当に効果があって、成績が上がらない中学生に体験してほしいと思っています。

 

「自立型個別指導」「40点UPプリント学習」については、早稲田育英柴又教室のHPで紹介しています。読んでいただいて、お子さんに「体験させてみたい」と思われましたら、ぜひ体験授業にお申込ください。

 

早稲田育英柴又教室のHPはこちらから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

今回は、先週行われた中間テストで、入塾一か月にも拘わらず、前回テスト50点から⇒86点を取った中1T君を紹介します。

 

T君は、英語が苦手で、中1の中間テストでも50点を超えられず、期末テストでようやく50点。

 

中1の中間テストの英語なんて、アルファベットだけですからね。

 

それで50点を超えられないって、どういうこと(^^

 

でも、今回は大幅に得点を伸ばし、86点を取ることができました。

 

今回のテスト範囲は、一週間の英語も入っていましたから、かなり苦戦したはずです。

 

英語はどうやって勉強したらいいのか、勉強方法が分からなかったようです。

 

お母様から、「塾へ行きなさい」と言われても、拒否反応があって、行く気になれなかったそうです。

 

でも、自分でも困ってしまって、いよいよ塾を探すことになったそうです。

 

いくつか塾を回って、最終的に早稲田育英柴又教室を選んでくれました。

 

でも、どうして早稲田育英柴又教室だったのでしょう?

 

彼に質問してみました。

 

何をポイントにして早稲田育英柴又教室を選んでくれましたか?

 

入塾一か月で「英語50点⇒86点」を取った中1T君の「塾選びの3つのコツ」

1)周りが楽しそう(質問をバンバンしてる)

2)集中して勉強に取り組める(自分のやりたい勉強ができる)

3)勉強のやり方を教えてくれる(問題の解説だけではだめ)

 

1対2の個別指導塾も集団塾にも向かったそうですが、「雰囲気が合わなかった」とのこと。

 

雰囲気とは?

 

1)周りが楽しそう(質問をバンバンしてる)

 

T君のインタビューでは、「周りが楽しそうに塾長に質問している」とのこと。

 

「雰囲気が楽しそうだった」と言ってくれました。

 

なるほど、そういえば早稲田育英柴又の生徒さん達は、笑顔で積極的に質問をしてくれますね。

 

わたしの「おやじギャグ」にも反応してくれます(^^)

 

緊張して質問もできないような塾だとお金を払っている意味がありませんよね。

 

2)集中して勉強に取り組める

 

もうひとつ、T君が「いいな」と感じてくれたのは、「集中して勉強できる」ということ。

 

家にいると、どうしても気が散ってしまって、勉強に集中できませんよね。

 

スマホやらゲームやら、誘惑は沢山あります。

 

早稲田育英柴又に来てくれて、机に向かってもらえれば、自分の勉強に集中して取り組むことができます。

 

しかも、「明日は英単語のテストがある」ので「英単語の勉強がしたい」、と思えばそれができます。

 

集団塾だとそうはいかないですね。

 

個別指導でも先生を隣に座らせておいて、自分は先生の指導とは関係なく「英単語の勉強」だけしている、というのは難しいですね。

 

自立型個別指導なら、基本、自分がやりたい(やるべき)勉強ができますから、それを塾長に報告して勉強を開始するだけです。

 

ですから、明日の「英単語のテスト」は高得点が取れますし、高得点が取れれば、その科目も好きになります。

 

3)勉強のやり方を教えてくれる(問題の解説だけではだめ)

 

T君のインタビューでは、この3)が一番大事だった、とのことです。

 

つまり、どうやったら苦手な科目で80点や90点が取れるのか、そのやり方を教えて欲しい、という欲求をかなえてあげることができる塾かできない塾か、というポイントが一番重要な要素だったそうです。

 

個別の問題集の問題の解き方を教えてくれるのではなく、どうやったら高得点が出せるか、を教えてもらえたことが、早稲田育英柴又教室を選んだ理由だったそうです。

 

どうしても苦手を克服したいというT君ならではのポイントですね。

 

私もそれはずっと疑問に思っていたことです。

 

何をどうすれば、80点や90点を取れるか、それを誰も教えてくれない。

 

本当にそうだと思います。

 

「この問題の答えはAで、その理由は。。。」というような解説型の授業だと、T君の場合はついていけなかったと思います。

 


 

T君は、早稲田育英柴又を選んだ結果、たった1か月で、英語50点⇒86点を取ることができました。

 

ちなみにT君、数学は77点⇒92点社会も70点⇒91点、を取りました。

 

理科は92点だったそうです。

 

T君の塾選びのポイントは、大正解だったと思います。

 

入塾1か月で英語86点、数学92点、社会91点、理科92点取れたよ!

 


 

早稲田育英ゼミナール柴又教室では、無料の体験授業を行っています。

 

「自立型個別指導」や「40点UPプリント授業」に興味を持たれた中学生をお持ちのお母様、そのほか「成績を上げたい中学生」、「勉強のやり方を教えて欲しい中学生」みなさん、ぜひ「自立型個別指導」の体験授業にお申込ください。

 

〇お申込は、早稲田育英ゼミナール柴又教室の公式HPから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

〇インスタグラムは下記へ

https://www.instagram.com/waseda_ikuei_shibamata/

 

〇別サイトのHP(イベントの案内等) ⇓⇓⇓⇓

rqsos.crayonsite.com

 

〇googleMAPはこちらから⇓⇓⇓⇓(地図やイベント情報)

www.google.co.jp