あなたの成績上げちゃいますけど、いいですか?

中学生をお持ちのお母様の最大のお悩み「成績が上がらない」問題を解決します

金町柴又発:東京大会で準優勝 テスト前日も部活だったのに数学96点 理科91点が取れた訳

東京大会で準優勝 テスト前日も部活だったのに数学96点 理科91点が取れた訳

 

みなさん、こんにちは。

 

塾長の山崎です。

 

早稲田育英柴又教室では、塾の生徒さんの成績を上げる「自立型個別指導」を広める活動をしています。

 

「自立型個別指導」では、何度でも繰り返し問題が解ける「40点UPプリント学習」が不可欠です。

 

この2つの学習方法は、本当に効果があって、成績が上がらない中学生に体験してほしいと思っています。

 

「自立型個別指導」「40点UPプリント学習」については、早稲田育英柴又教室のHPで紹介しています。読んでいただいて、お子さんに「体験させてみたい」と思われましたら、ぜひ体験授業にお申込ください。

 

早稲田育英柴又教室のHPはこちらから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

今回は、中2S君の登場です。

 

S君の部活はかなりハードで、休みも少なく、そのために夏休み中に行われた東京大会で準優勝!だったそうです。

 

素晴らしい成績ですね。

 

でも、勉強となるとなかなか時間が取れません。

 

毎日、朝から午後の遅い時間まで、練習&試合です。

 

中間テスト対策中もテスト前日まで練習だったそうです。

 

でも、今回の中間テストでは数学96点 理科91点が取れました。

 

この時間がない中、どういう勉強をしたのでしょう。

 

早速、インタビューしてみましょう。

 

youtu.be

 

東京大会で準優勝 テスト前日も部活だったのに数学96点 理科91点が取れた訳

1)時間ができたら、すぐに塾に来る(塾で勉強時間確保)

2)塾のプリントと学校ワークを繰り返す

3)分からないことは塾長に聞く

4)更に塾プリと学校ワークを解き直す

 

う~ん、なるほど。

 

シンプルですね。

 

始めに書いておきますが、早稲田育英ゼミナール柴又教室のテスト対策は、テストの一か月~3週間前にスタートします。

 

しかも毎日(土日も)です。

 

ですから、自分が来れるときに自由に来ることができます。

 

日中は部活で時間がとれないけれど、土曜と日曜の夜は塾に来て勉強、ということもできます。

 

だから、S君は・・・

 

1)時間ができたら、すぐに塾に来る(塾で勉強時間確保)

 

ということができます。

 

「何を勉強するか」は、「やるべきことリスト」に記載されていますから、それを塾でやることになります。

 

ただ、やることは基本的に2つだけです。

 

2)塾のプリントと学校ワークを繰り返す

 

塾のプリントで基本をマスター。

 

まだ難しいと感じたら、更にプリント。

 

問題が解けるようになったら、次は学校ワーク。

 

何度も繰り返します。

 

学校ワークは難しいので、分からなければ、

 

3)分からないことは塾長に聞く

 

これは大事です。

 

性格的に聞けない、質問ができないお子さんが多いです。

 

分からないことはどうするかというと、分かったふりをしてほったらかしです。

 

それが出題されるので、得点が取れません。

 

分からないこと、自分ができないことは、聞いてしまうのが一番良いです。

 

質問することは、「悪いこと」と思っているお子さんが、本当に多いですね。

 

4)更に塾プリと学校ワークを解き直す

 

そして、質問したら、自分で解かないと自分のものになりません。

 

頭で分かっていても、実際には解けません。

 

泳ぎ方の講義を聞いても、泳げないのと同じです。

 

実践しないと。

 

必ず自分で解いて、できれば類題まで解いてくれると自信がつきます。

 


 

いかがでしたか?

 

中2S君は、これら4つのことを自分で見つけ出し、納得して勉強しています。

 

高得点が出せるのも当然ですね。

 

S君の勉強方法は次のとおりです。

 

東京大会で準優勝 テスト前日も部活だったのに数学96点 理科91点が取れた訳

1)時間ができたら、すぐに塾に来る(塾で勉強時間確保)

2)塾のプリントと学校ワークを繰り返す

3)分からないことは塾長に聞く

4)更に塾プリと学校ワークを解き直す

 

「もう部活動で忙しくて勉強できませんでした。」は、もう嘘です。

 

それをS君は証明してくれました。

 

部活をやっている皆さん、もう言い訳はなしですよ(^^)

 

部活で忙しい中、数学96点、理科91点取れたよ!



 


 

 

早稲田育英ゼミナール柴又教室では、無料の体験授業を行っています。

 

「自立型個別指導」や「40点UPプリント授業」に興味を持たれた中学生をお持ちのお母様、そのほか「成績を上げたい中学生」、「勉強のやり方を教えて欲しい中学生」みなさん、ぜひ「自立型個別指導」の体験授業にお申込ください。

 

〇お申込は、早稲田育英ゼミナール柴又教室の公式HPから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

〇インスタグラムは下記へ

https://www.instagram.com/waseda_ikuei_shibamata/

 

〇別サイトのHP(イベントの案内等) ⇓⇓⇓⇓

rqsos.crayonsite.com

 

〇googleMAPはこちらから⇓⇓⇓⇓(地図やイベント情報)

www.google.co.jp