金町柴又の成績UP学習塾:あなたの成績上げちゃいますけど、いいですか?

中学生をお持ちのお母様の最大のお悩み「成績が上がらない」問題を解決します

金町柴又発:高校合格者インタビュー「成績を上げて志望校に合格するたった3つの方法」

高校合格者インタビュー「成績を上げて志望校に合格するたった3つの方法」

 

みなさん、こんにちは。

 

塾長の山崎です。

 

早稲田育英柴又教室では、塾の生徒さんの成績を上げる「自立型個別指導」を広める活動をしています。

 

「自立型個別指導」では、何度でも繰り返し問題が解ける「40点UPプリント学習」が不可欠です。

 

この2つの学習方法は、本当に効果があって、成績が上がらない中学生に体験してほしいと思っています。

 

「自立型個別指導」「40点UPプリント学習」については、早稲田育英柴又教室のHPで紹介しています。読んでいただいて、お子さんに「体験させてみたい」と思われましたら、ぜひ体験授業にお申込ください。

 

早稲田育英柴又教室のHPはこちらから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

今回は、高校合格者のインタビューから「成績を上げるコツ」を見つけたいと思います。

 

どんな勉強法で、どんな心構えで受験に臨めば、志望校に合格できるのでしょう。

 

 

youtu.be

<本人、ちょっと緊張してます>

 

「成績を上げて志望校に合格するたった3つの方法」

1)勉強する癖をつける

2)何度でも繰り返す

3)目標を決める

 

合格者のインタビューをピックアップすると、以上の3つのことを実行しているのが分かります。

 

インタビューでは、さらりと言っていますが、どれもそう簡単ではないような・・・

 

でも救いの手はあります。

 

 

1)勉強する癖をつける

 

これは実はかなり難しいですね。

 

運動も同じで、毎日10000万歩あるく、なんて目標はすぐに破られます。

 

インタビューの生徒さんは、塾に通うことを勧めています。

 

自分だけではなかなか勉強が進まないので、他人の力を借りる、というのも一つの戦法ですね。

 

しかも指導する塾よりも、練習が繰り返しできる塾のほうが良い、と言っています。

 

自宅で勉強するとなると、テレビやスマホなど勉強を妨げるものがたくさんあって、集中できませんから。

 

2)何度でも繰り返す

 

これは勉強が苦手な生徒さんにぜひやって欲しいことです。

 

ワークでもプリントでも教科書でも、とにかく繰り返す。

 

指導の時間なんてもったいない。

 

そんな時間があったら、自分でドンドン問題を解いちゃいましょう。

 

このインタビューの生徒さんは、学校ワークを7~8回繰り返したことで、社会で96点が取れたそうです。

 

結果、理科の内申が2から4へ、社会は3から5へ上がったとのこと。

 

本当に素晴らしいですね。

 

繰り返すこと、とても重要だと思います。

 

 

2)目標を決める

 

これもとれも大切なことです。

 

自分の目標は何か、何をやりたいのか。

 

ここを無くして高校受験はありえません。

 

なのに、目標なく高校を選んでしまう中学生もいます。

 

とても残念ですね。

 

目標を持つと、勉強も部活もやる気が一気に沸いてきます。

 

ですから、中学生の皆さんには、ぜひ目標を持ってほしいと思います。

 

何をしたいのか、まだはっきりと分からない中学生は、常に自問自答すると答えが見えてきますよ。

 

早稲田育英柴又教室では、年5回の面談の際、必ず目標を確認します。

 

面談では、「目標」と言うと身構えてしまうお子さんもいるので、目標と言わずに「やりたいこと」「楽しいこと」を聞くようにしています。

 

特に「楽しいこと」が目標になることが多いので、「目標は何?」と聞かずに、「きみの楽しいことってなに?」と聞くようにしています。

 

早急に目標を決める必要はありませんが、「楽しいことってなに?」を年に5回も聞かれていると、次第に自分の目標が定まってきます。

 

お母様も、「うちの子は目標がない」などと嘆かずに、ゆっくりと「楽しいこと」を聞いてあげてください。

 

急ぐ必要はありません。

 


 

 

合格者から話を聞くと、とてもためになります。

 

基本的には、中学生が成績を上げて志望校に合格するためには、3つの方法がありました。

 

「成績を上げて志望校に合格するたった3つの方法」

1)勉強する癖をつける

2)何度でも繰り返す

3)目標を決める

 

この3つのうちですと、2)がやり易いかもしれません。

 

2)のワークや教科書の問題に集中して取り組めば、勉強する癖がつくようになります。

 

伸び悩んでいる中学生の皆さんには、ぜひ試してもらいたい方法でした。

 

こういう点数が普通に取れるようになります。

 

 


 

早稲田育英ゼミナール柴又教室では、無料の体験授業を行っています。

 

「自立型個別指導」や「40点UPプリント授業」に興味を持たれた中学生をお持ちのお母様、そのほか「成績を上げたい中学生」、「勉強のやり方を教えて欲しい中学生」みなさん、ぜひ「自立型個別指導」の体験授業にお申込ください。

 

お申込は、早稲田育英ゼミナール柴又教室の公式HPから⇓⇓⇓⇓

 

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

インスタグラムは下記へ

https://www.instagram.com/waseda_ikuei_shibamata/