あなたの成績上げちゃいますけど、いいですか?

中学生をお持ちのお母様の最大のお悩み「成績が上がらない」問題を解決します

金町柴又発:3つの行動が変わると成績も変わる(合格者アンケートから)その3つの行動とは?

行動が変わると成績も変わる(合格者アンケートから)

 

みなさん、こんにちは。

 

塾長の山崎です。

 

早稲田育英柴又教室では、塾の生徒さんの成績を上げる「自立型個別指導」を広める活動をしています。

 

「自立型個別指導」では、何度でも繰り返し問題が解ける「40点UPプリント学習」が不可欠です。

 

この2つの学習方法は、本当に効果があって、成績が上がらない中学生に体験してほしいと思っています。

 

「自立型個別指導」「40点UPプリント学習」については、早稲田育英柴又教室のHPで紹介しています。読んでいただいて、お子さんに「体験させてみたい」と思われましたら、ぜひ体験授業にお申込ください。

 

早稲田育英柴又教室のHPはこちらから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

今回は、昨年度高校合格者(A)さんのアンケートから、成績を上げる考え方や方法などを手繰っていきたいと思います。

 

行動が変わると成績も変わる(合格者アンケートから)

1)自分で計画を立てる

2)勉強がはかどる環境に身を置く

3)(学校)ワークの繰り返し

 

志望校に合格したAさん。

 

アンケートの中で、自分の行動が変わっていった様子を書いています。

 

どのように行動が変わっていったのか見てみましょう。

 

3つの行動が変われば成績も変わります!

 

1)自分で計画を立てる(自立)

 

ほとんどの中学生は、「勉強をさせられて」います。

 

学校では何を勉強するかは、学校の先生が決めます。

 

毎日何を勉強するかは、宿題によります。

 

ですから宿題を終えれば、勉強は終わりです。

 

早稲田育英柴又教室では、主役は生徒さん一人ひとりです。

 

何を勉強するかは、本人が決めます。

 

もちろん、テスト前までには「塾のプリント2回+ワーク4回」を終わらせてもらいますが、それ以外は本人が決めます。

 

ほとんどの生徒さんは塾のプリントをまず終わらせてから、学校ワークを進めています。

 

ただ、学校の先生によっては、ワーク以外のノートなどから出題する先生もいて、その状況はこちらでは分からないので、ワークの前に、ノートで勉強する生徒さんもいます。

 

つまり基本のベースは決まっていますが、それ以外のこと、またはいつやるのか、というところは生徒さん本人に任せています。

 

こちらから強制はしません。

 

私は生徒さんひとり一人に「今日は何を勉強する」のか確認をします。

 

すると「プリントをUnit3までやります。」とか「ワークを50ページまで進めます。」とかそういう答えが返ってきます。

 

別の機会にこのブログで書く予定ですが、早稲田育英の生徒さんたちは、「やるべきことリスト」と「スケジュール帳」を持っていて、それを見ながら今日やることを決めます。

 

自分でしっかりとした学習計画を立てられるようになれば、お母様も私も何も言うことはありません。

 

2)勉強がはかどる環境に身を置く

 

これは本当にそうだと思います。

 

自分が勉強しようと思っても、周囲がうるさかったり、スマホが横にあったりしたら、勉強できなくなりますから。

 

もちろん自宅が一番よい訳ですが、図書館でもいいですし、どこか静かなところがいいですね。

 

ちなみに私は、静かな公園の木陰のベンチで勉強していました。

 

3)(学校)ワークの繰り返し

 

これはアンケートにも書いてありますが、「入塾前はワークを終わらせるだけで必死だった」とのこと。

 

そうなんです。ほとんどの中学生は、一回だけ頑張ってワークを終わらせてテストに臨むんです。

 

だから全然伸びない。

 

一か月前から準備をして、テスト範囲が発表になるころには、もう一回目を終わらせておくのが理想的です。

 

入塾のとき、この話をするとほとんどの生徒さんは、びっくりしたような顔をします。

 

しかも一か月前からワークをスタートさせるなんて。

 

でも、一番簡単で効率の上がる勉強方法です。

 


 

今回は、「3つの行動を変えれば成績も変わる」というタイトルで、合格者のアンケートから、3つの行動を探ってみました。

 

その3つの行動とは。

 

行動が変わると成績も変わる(合格者アンケートから)

1)自分で計画を立てる

2)勉強がはかどる環境に身を置く

3)(学校)ワークの繰り返し

 

以上の3つでした。

 

ぜひあなたのお子さんにも、行動を変えるよう、促してみてください。

 

きっと成績が見違えるように変わるはずです。

 


 

早稲田育英ゼミナール柴又教室では、無料の体験授業を行っています。

 

「自立型個別指導」や「40点UPプリント授業」に興味を持たれた中学生をお持ちのお母様、そのほか「成績を上げたい中学生」、「勉強のやり方を教えて欲しい中学生」みなさん、ぜひ「自立型個別指導」の体験授業にお申込ください。

 

お申込は、早稲田育英ゼミナール柴又教室の公式HPから⇓⇓⇓⇓

 

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

インスタグラムは下記へ

https://www.instagram.com/waseda_ikuei_shibamata/