あなたの成績上げちゃいますけど、いいですか?

中学生をお持ちのお母様の最大のお悩み「成績が上がらない」問題を解決します

金町柴又発:「すぐに成績を上げるなら社会から上げよう」の2つ根拠

「すぐに成績を上げるなら社会から上げよう」の2つ根拠

 

みなさん、こんにちは。

 

塾長の山崎です。

 

早稲田育英柴又教室では、塾の生徒さんの成績を上げる「自立型個別指導」を広める活動をしています。

 

「自立型個別指導」では、何度でも繰り返し問題が解ける「40点UPプリント学習」が不可欠です。

 

この2つの学習方法は、本当に効果があって、成績が上がらない中学生に体験してほしいと思っています。

 

「自立型個別指導」「40点UPプリント学習」については、早稲田育英柴又教室のHPで紹介しています。読んでいただいて、お子さんに「体験させてみたい」と思われましたら、ぜひ体験授業にお申込ください。

 

早稲田育英柴又教室のHPはこちらから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

今回は、すぐに成績を上げたい人向けの内容です。

 

どうして社会から上げると良いのか?その根拠をお話したいと思います。

 

その根拠とは?

 

「すぐに成績を上げるなら社会から上げよう」の2つ根拠

1)計算不要。暗記だけなら何とかなる!⇦ 最大限の効果「教科書読み」

2)勉強方法に確信を持てたら、それが財産

 

成績を上げるなら「社会」から上げるのが一番良いです。

 

どうしても英語・数学に目が行きがちですが、それらは時間が掛かります。

 

時間が掛からない科目、それが社会です。

 

1)計算不要。暗記だけなら何とかなる!

 

実際には、社会には計算がまったくない、ということはありません。

 

等高線、時差の計算など少しはあります。

 

でも、理科ほどにはありませんから、計算が苦手なお子さんでも大丈夫です。

 

暗記が苦手、というお子さんでも教科書を読めば、流れが分かるため暗記しやすいです。

 

ここで、暗記を重視してしまって、暗記用のツールを使ってはだめです。

 

一番良い暗記の方法は、「流れ」を理解することです。

 

それには教科書を読むことが最大限に有効です。

 

「教科書読み」が終わったら、そこからは「市販の易しい問題集→学校のプリント」の順番で回していけば大丈夫です。

 

実際に社会で成績を大幅に上げた生徒さんのインタビューをご覧ください。

 

youtu.be

 

今まで全然だったけど、やればできるってことが分かるとうれしいですね。

 

そういうことで、次の根拠は、

 

2)勉強方法に確信を持てたら、それが財産

 

勉強が苦手なお子さんは、どうやって勉強して良いか分からず、放棄してしまっている状態です。

 

完全にやる気を失っています。

 

そこにもってきて、「お前はなんで成績が悪いんだ」「勉強くらいしろ」などと叱責され、本当にかわいそうです。

 

伸びようとしない子なんていません。

 

みんな伸びようと頑張っています。

 

でもやり方が分からないので、困っているだけです。

 

サッカーや野球などのスポーツは、小さいころからやっているお子さんにはかないません。

 

でも勉強は今からやっても、充分に追いつくことができます。

 

そのお子さんが、「このやり方なら成績が上がるんだ!」という勉強方法を身に着け、確信を持てば、どれだけ心強いでしょう。

 

しかもその勉強方法は、難しくありません。

 

教科書→ 市販の問題集 →学校ワーク この順番です。

 

1回だけでなく、それぞれ4回ほどは繰り返してください。

 

4回やって80点なら、5回で90点が出せます。

 

何度も繰り返してください。

 

理科や数学には計算が、数学と英語は基本からやらないとだめです。

 

国語は時間が掛かります。

 

社会でまず80点、90点を取って勉強方法に自信を持てたら、次の科目も同じ方法で攻略するようにしましょう。

 

英語数学は復習が必要ですが。

 

いいですか?

 

成績を上げるなら、まずは社会です。その根拠は・・・・・

 

「すぐに成績を上げるなら社会から上げよう」の2つ根拠

1)計算不要。暗記だけなら何とかなる!⇦ 最大限の効果「教科書読み」

2)勉強方法に確信を持てたら、それが財産

 

ご理解いただけましたか?

 

お子さんに勉強させるためには、まずは社会から勉強させてください。

 

教科書を読む、ということ。

 

漢字を書くということ。(社会は漢字が多いですからね)

 

これらは後で国語の成績に多大な影響を与えます。

 

期末テストで社会(入塾直後)60点⇒(入塾後)90点が取れた!

 


 

早稲田育英ゼミナール柴又教室では、無料の体験授業を行っています。

 

「自立型個別指導」や「40点UPプリント授業」に興味を持たれた中学生をお持ちのお母様、そのほか「成績を上げたい中学生」、「勉強のやり方を教えて欲しい中学生」みなさん、ぜひ「自立型個別指導」の体験授業にお申込ください。

 

お申込は、早稲田育英ゼミナール柴又教室の公式HPから⇓⇓⇓⇓

 

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

インスタグラムは下記へ

https://www.instagram.com/waseda_ikuei_shibamata/