金町柴又の成績UP学習塾:あなたの成績上げちゃいますけど、いいですか?

中学生をお持ちのお母様の最大のお悩み「成績が上がらない」問題を解決します

金町柴又発:中学生が定期テストで成績を上げる簡単で単純な2つの方法

中学生の成績を劇的に上げる2つの方法

こんにちは。初めまして。

 

早稲田育英ゼミナール柴又教室 塾長の山崎です。

 

どんな顔をしているかは、塾のHPを見てください(笑)

 

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

いえ冗談です。

 

記事の内容が気に入っていただけたら、ついでに公式HPも覗いてみてください。

たくさんの卒業・在籍者の生の声を掲載しています。

 

さて、勉強が苦手な中学生のお母様が一番心配していらっしゃるのは、やっぱり成績の伸び悩みですね。

 

私も1対2の個別指導で生徒を教えていたときにはまったく成績が上がりませんでした。

 

10年ほど前から、今のプリントを大量に解かせる学習方法に変えてから、劇的に生徒たちの成績が上がるようになりました。

 

 このブログを読まれているお母様のお子さんたちにも、全く同じ方法は難しいでしょうが、この「40点UPプリント学習」に近い方法で、みなさんが簡単に成績を上げられる学習方法を伝授したいと思います。

 

まずは、その学習方法を2つに絞って、説明していきます。

 

中学生の成績を劇的に上げる2つの方法

1)市販の易しい問題集を2回

2)学校のワークを4回

 
ついでにですが、テストが近いのに、なかなか勉強に取り掛かれない、ってことありますよね。
 
それは、「今日は何をやる」ということが明確になってないからです。
 
何をやるべきか分かっていれば、すぐに勉強に取り掛かれますよ。
 
1)市販の易しい問題集を2回
 
1)の市販の易しい問題集をやる意味ですが、これは大量の問題を解く前に、正しい理解が必要だからです。
 
市販の問題集を使って、単元の理解をしてほしいですね。
 
ここができていないと、次の大量の問題が解けません。
 
単元の理解だけでいいじゃない?と思われるかもしれません。
 
でも、そこが落とし穴なんです。
 
私も、1対2の個別指導で生徒を指導していたとき、「分かった。大丈夫。」の言葉に何度もだまされてきました。
 
勉強が苦手なお子さんの「分かった」と「テストで問題が解ける」は全然別物だったんですね。
 
ここが私が分かっていなかったところです。
 
「分かった」んだから、「解ける」でしょ?って。
 
ところが、そうじゃなかったんですね。
 
だから得点も上がらないし、成績ものびない。
 
じゃあ、どうすればいいの?
 
ということで、柴又教室では問題集をやめて、ラーニング(解説)付のプリント学習に切れ換えました。
 
プリントなら、何度でも繰り返し問題が解けますからね。
 
その、ラーニングにあたる部分が、「市販の易しい問題集」ということになります。
 
まずは、「市販の問題集」で単元を理解してください。
 
2)学校のワークを4回

 

さて、次は「大量の問題と解く」、の番です。

 

問題量がたくさんある問題集を探せばよいのですが、それよりも良い教材があります。

 

それが、学校のワークです。

 

だって、学校のワークからそのまま出題されるケースもありますからね。

 

ほとんどの勉強苦手なお子さんは、学校ワークを軽視していて、1回くらいしかやりません。

 

ひどい子になると、解答見ながら(自分は理解せず)解答をそのまま書き写して提出しています。

 

それじゃあ、無理ですね。

 

大事なことは、最低4回は繰り返して解いてほしいです。

 

柴又教室では、8回やったら98点が取れた、という生徒さんもいました。

 

これは、英語も数学も理科も社会も国語も同じです。

 

音楽や保体、技術家庭、美術でもワークがあれば、同じことです。

 

ある程度解けるのであれば、間違えた問題だけを4回、解き直しする、でも良いですよ。

 

ぜひ、これら2つのこと、やってみてくださいね。

 

単純ですが、本当に効果ありです。

 

やるべきことは次の2つ。

 

中学生の成績を劇的に上げる2つの方法

1)市販の易しい問題集を2回

2)学校のワークを4回

 

結果が出たら、教えてくださいね。

葛飾区のある中学校で使用しているワーク

 

早稲田育英ゼミナール柴又教室では、「40点UPプリント学習」を推進しています。

 

ご興味のある方は、当塾のHPをご覧いただき、体験授業申し込みページより無料体験授業にお申込みください。

◎当塾のHPは下記のとおりです。

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

◎インスタグラムは下記へ

https://www.instagram.com/waseda_ikuei_shibamata/