あなたの成績上げちゃいますけど、いいですか?

中学生をお持ちのお母様の最大のお悩み「成績が上がらない」問題を解決します

金町柴又発:期末テスト結果報告~「入塾4か月目で数学と理科でクラス1位になる方法」

<期末テスト結果報告~「入塾4か月目で数学と理科でクラス1位になる方法」

 

みなさん、こんにちは。

 

塾長の山崎です。

 

早稲田育英柴又教室では、塾の生徒さんの成績を上げる「自立型個別指導」を広める活動をしています。

 

「自立型個別指導」では、何度でも繰り返し問題が解ける「40点UPプリント学習」が不可欠です。

 

この2つの学習方法は、本当に効果があって、成績が上がらない中学生に体験してほしいと思っています。

 

「自立型個別指導」「40点UPプリント学習」については、早稲田育英柴又教室のHPで紹介しています。読んでいただいて、お子さんに「体験させてみたい」と思われましたら、ぜひ体験授業にお申込ください。

 

早稲田育英柴又教室のHPはこちらから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

さて、今回は常盤中1年T君のお話です。

 

T君は、入塾してから4か月目。

 

前回の中間テストでもよい得点「自己ベスト」を記録してくれました。

 

でも、まだ順位に目を向けられるほどの余裕はなく、それほど意識もしていなかったようです。

 

今回の二学期期末テストで、理科と数学の担当の先生から、はっきりと「T君はこのクラスで1番だったね。」と言われて答案を返されたそうです。

 

今まで、それほど良い得点を取ったことがなかったらしく、先生のおっしゃられていることが理解できなかったようですが、あとになって、「あ、自分が一番なんだ」と実感されたそうです。

 

得点では、数学90点、理科が99点だったそうです。

 

入塾して4か月。

 

ごく普通の中1生が、クラスで一番の成績を取るために、どんな学習方法を取ったのでしょう?

 

入塾4か月目で数学と理科でクラス1位になる方法

1)教科書すみずみ読み

2)塾プリント×4回

3)学校ワーク×5

 

このブログを読んでくださっている方なら、もうよくご存じだと思います。

 

目新しいことは何もありません。

 

基本を徹底して、漏れなくやることです。

 

結構、この「漏れなく」が実際には難しいです。

 

 

1)教科書すみずみ読み

 

T君がやったことは、まずこれです。

 

対策授業中も、教科書と資料集を出して静かに読んでいましたね。

 

プリントやワークの問題を解いているときも、分からないことがあるとすぐに教科書で確認していました。

 

結構、皆さん、この教科書読みを忘れてしまいます。

 

特に数学の「章の問題」、社会の資料集には要注意です。

 

 

2)塾プリント×4回

 

本来、柴又教室で推奨しているプリントの回数は2回です。

 

ずいぶんと控えめだと私は思っていますが、生徒さん達は他にやることが沢山あるため、基本2回にしています。

 

これでも十分に効果はあるはずですが、T君は4回もプリントを回しました。

 

それも、5科全科目です。

 

テスト範囲の上から下まで全部を4回です。

 

これだけやれば、確かに99点くらいは取れるでしょう、と思います。

 

 

3)学校ワーク×5回

 

同様にT君は、学校ワークを5回、回してくれました。

 

5回も回すのに、かなりの時間が掛かったと思います。

 

塾だけでなく、家でも時間を取って勉強したはず。

 

対策授業は、毎日午後4時50分から始まるのですが、T君はほとんど毎日4時50分きっかりに教室に来て、勉強をスタートさせていました。

 

柴又教室としての基本は、学校ワークを4回まわすことですが、実際にやってみると分かりますが、4回も学校ワークを回すのは本当に難しいです。

 

でもT君は、毎日塾に来て、5回も回してくれました。

 

今回は、数学と英語で1位でしたが、同じように他の教科も勉強して、更に高得点を狙って欲しいと思います。

 

T君、本当によく頑張りました。

 

T君が勉強した方法は、以下のとおりです。

 

ぜひ、得点が伸びていない中学生は、基本を大切にしてT君の真似をしてみてください。

 

きっと良い得点が得られると思います。

 

入塾4か月目で数学と理科でクラス1位になる方法

1)教科書すみずみ読み

2)塾プリント×4回

3)学校ワーク×5

 

あなたもきっと高得点が出せるはず

 


 

早稲田育英ゼミナール柴又教室では、無料の体験授業を行っています。

 

「自立型個別指導」や「40点UPプリント授業」に興味を持たれた中学生をお持ちのお母様、そのほか「成績を上げたい中学生」、「勉強のやり方を教えて欲しい中学生」みなさん、ぜひ「自立型個別指導」の体験授業にお申込ください。

 

★お申込は、早稲田育英ゼミナール柴又教室の公式HPから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

★インスタグラムは下記へ

https://www.instagram.com/waseda_ikuei_shibamata/

 

★別サイトのHP(イベントの案内等) ⇓⇓⇓⇓

rqsos.crayonsite.com

 

★googleMAPはこちらから⇓⇓⇓⇓(地図やイベント情報)

www.google.co.jp