金町柴又の成績UP学習塾:あなたの成績上げちゃいますけど、いいですか?

中学生をお持ちのお母様の最大のお悩み「成績が上がらない」問題を解決します

金町柴又発:テスト前の「3者面談」が超重要である3つの理由

テスト前の「3者面談」が超重要である3つの理由

 

みなさん、こんにちは。

 

塾長の山崎です。

 

早稲田育英柴又教室では、塾の生徒さんの成績を上げる「自立型個別指導」を広める活動をしています。

 

「自立型個別指導」では、何度でも繰り返し問題が解ける「40点UPプリント学習」が不可欠です。

 

この2つの学習方法は、本当に効果があって、成績が上がらない中学生に体験してほしいと思っています。

 

「自立型個別指導」「40点UPプリント学習」については、早稲田育英柴又教室のHPで紹介しています。読んでいただいて、お子さんに「体験させてみたい」と思われましたら、ぜひ体験授業にお申込ください。

 

早稲田育英柴又教室のHPはこちらから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

早稲田育英柴又教室では、定期テスト前に必ず、保護者様と本人と塾長で「三者面談」

を行います。

 

単なる個別指導や集団塾ですといちいちテスト事に面談などやらないかもしれません。

 

面談をするとなると、おおよそ夏期講習前か冬期講習前だけではないでしょうか?

 

早稲田育英柴又教室では、必ず定期テスト前に面談を行います。

 

定期テストは年5回ありますので、面談も5回行うことになります。

 

どうして早稲田育英柴又は、そんなに面談を重要視するのでしょう?

 

その理由は?

 

テスト前の「3者面談」が超重要である3つの理由

1)進捗を確認することで本人・保護者・塾長が「やるべきこと」を把握できる

2)生徒自身が自分の強み、弱みを理解できる

3)目標得点や学習計画を立てやすくなる

 

早稲田育英柴又教室は、自立型個別指導を行っているため、生徒さん達の勉強している内容や進捗は、本人が一番内容を把握しているはずです。

 

でも実際には、把握している本人さえ、どこまで進んでいて、次に何をやるべきか把握できていないケースがよくあります。

 

また、保護者にとっても、自分の子がテスト前に、どこまで進んでいてどこが終わっていないのか、一番知りたいところでもあると思います。

 

1)進捗を確認することで本人・保護者・塾長が「やるべきこと」を把握できる

 

面談で確認することは、塾のプリントを何回やっているか、そして学校のワークの進捗はどうなっているか、ということです。

 

学校のワークは宿題にもなっていますから、必ずやらなければなりません。

 

学校ワークの範囲は、終わっているのか、終わっていないのか、終わっているなら、何回ワークを回せそうか、などを確認していきます。

 

終わっていない場合は、優先して終わっていない科目に時間を割いてもらいます。

 

学校ワークの宿題が終わっていれば、保護者様も安心できるのではないでしょうか?

 

終わっていなければ、ご自宅でも学校ワークを終わらせるよう、保護者様から本人に毎日確認してもらうことができます。

 

塾でも、もちろん学校ワークを終わらせることが優先になります。

 

2)生徒自身が自分の強み、弱みを理解できる

 

これは本人からの申告になりますが、面談では、どの単元は理解できているが、どの単元が分かっていないのか、またはどの問題が解けないのか、本人から聞くことができます。

 

理解できていないところは、次の塾の授業の中で解説していくことになります。

 

集団や個別指導ですと、どこが分からないのか確認する手段がありません。

 

せいぜい、塾内のテストの得点が伸びない、ことが分かるくらいでしょう。

 

面談で本人から直接聞けば、それが一番正確です。

 

そしてその強みと弱みが分かれば、次の学習計画が立てられます。

 

その学習計画は、集団の計画ではなく、その生徒さんだけのオリジナル計画となります。

 

 

3)目標得点や学習計画を立てやすくなる

 

オリジナルな計画書を立てられれば、自分の目標が立てやすくなります。

 

今回は社会のワークが進んでいて、すでに5回めに入った、ということであれば、90点を目標にすることができます。

 

苦手な単元で、ワークもまだ一回しか解いていない、ということであれば、85点くらいを目標に頑張るのが現実的でしょう。

 

 

テスト前には、生徒や保護者と一緒に面談をして、学習計画を立てることが、とても重要であることをお分かりいただけたでしょうか?

 

私共のような塾に入っていなければ、お母様やお父様が、本人とよく話をして学習計画をつくることをお勧めします。

 

中学生くらいですと、まだ自分ひとりで計画を立てられないでしょう。

 

大人がサポートする必要があります。

 


 

早稲田育英柴又教室がテスト前に面談をしっかりとやる理由は、

 

テスト前の「3者面談」が超重要である3つの理由

1)進捗を確認することで本人・保護者・塾長が「やるべきこと」を把握できる

2)生徒自身が自分の強み、弱みを理解できる

3)目標得点や学習計画を立てやすくなる

 

これら3つのことは、テストで高得点を取るために、とても大切なことです。

 

ぜひ一度、柴又教室のテスト前面談を体験していただきたいと思います。

 

目標や計画を立てるために面談は有効です

 


 

早稲田育英ゼミナール柴又教室では、無料の体験授業を行っています。

 

「自立型個別指導」や「40点UPプリント授業」に興味を持たれた中学生をお持ちのお母様、そのほか「成績を上げたい中学生」、「勉強のやり方を教えて欲しい中学生」みなさん、ぜひ「自立型個別指導」の体験授業にお申込ください。

 

〇お申込は、早稲田育英ゼミナール柴又教室の公式HPから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

〇インスタグラムは下記へ

https://www.instagram.com/waseda_ikuei_shibamata/

 

〇別サイトのHP(イベントの案内等) ⇓⇓⇓⇓

rqsos.crayonsite.com

 

〇googleMAPはこちらから⇓⇓⇓⇓(地図やイベント情報)

www.google.co.jp