あなたの成績上げちゃいますけど、いいですか?

中学生をお持ちのお母様の最大のお悩み「成績が上がらない」問題を解決します

金町柴又発:お母様のお悩み相談①~自立型個別指導の塾長が解説〜全く勉強しない子

お母様のお悩み相談①~自立型個別指導の塾長が解説〜全く勉強しない子

 

みなさん、こんにちは。

 

塾長の山崎です。

 

早稲田育英柴又教室では、塾の生徒さんの成績を上げる「自立型個別指導」を広める活動をしています。

 

「自立型個別指導」では、何度でも繰り返し問題が解ける「40点UPプリント学習」が不可欠です。

 

この2つの学習方法は、本当に効果があって、成績が上がらない中学生に体験してほしいと思っています。

 

「自立型個別指導」「40点UPプリント学習」については、早稲田育英柴又教室のHPで紹介しています。読んでいただいて、お子さんに「体験させてみたい」と思われましたら、ぜひ体験授業にお申込ください。

 

早稲田育英柴又教室のHPはこちらから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

塾には、お母様方から質問を受けるときがあります。

 

その質問の中でも一番多いのが、

 

うちの子は、テスト前でもほとんど勉強しないんです。どうしたらいいでしょう?

 

というものです。

 

長年、塾で子供たちを見てきて、こういう質問をいただいた場合には、次のようにお応えしています。

 

うちの子は、テスト前でもほとんど勉強しないんです。どうしたらいいでしょう?

1)勉強方法が分かるまで、お母様が寄り添うこと

2)勉強方法を徹底して教えてあげる

3)一緒に学習計画を立てる

 

どうして勉強しないのか?

 

お子さんに聞くと、やはり勉強方法が分からないんです。

 

学校では勉強の内容は教えてくれるけれど、勉強方法は教えてくれません。

 

ですから、お子さんは、勉強(方法)が分からず⇒よって勉強しない⇒よって得点できない⇒勉強(方法)が分からず という悪循環の中にいます。

 

どこかで断ち切ってあげないと抜け出せません。

 

そこで、勉強方法が分かるまで、お母様が付き添ってあげて欲しいんです。

 

1)勉強方法が分かるまで、お母様が寄り添うこと

 

たぶん、今の状況だと勉強が嫌いになっていると思います。

 

それを嫌い⇒好きに変えようとするには、相当のパワーが必要です。

 

お母様なら、その「パワーをお持ちのはず。

 

ぜひ、勉強の仕方、方法をお子さんに教えてあげて欲しいのです。

 

勉強の仕方が分からないですか?

 

いえいえ、このブログを読んでいただければ、勉強方法はすぐに分かります。

 

要は、ワークの繰り返しです。

 

心配はいりません。

 

 

2)勉強方法を徹底して教えてあげる

 

ワークをやる、と言っても、最初は答えを見て解答してもかまいません。

 

少しずつ、解答を見なくて良いようにしていきます。

 

ですから、社会や理科のほうが、得点が伸びやすいです。

 

4回~5回くらいまわしていると、自力で解けるようになります。

 

最初は1pに30分からい掛っていたのに、それが20分になり10分になります。

 

最初から問題を解こうとすると、何から手をつけて良いか分からなくなりますので、少しずつ解かせていって、最終的に全問解答できるようにさせてください。

 

3)一緒に学習計画を立てる

 

中学生くらいですとまだ、ひとりで改革を立てることは難しいです。

 

でも、何回かやるうちに自力で計画を立てられるようになります。

 

それまでの間、お母様とお子さんと二人で、範囲表を眺めながら、いつまでにワークを終わらせるか、いつまでに宿題を終わらせるか、隙間時間に漢字をやるか英単語をやるか、などと話し合って決めてください。

 

ワークは最低でも3回はやるように計画を立ててください。

 


 

まったく勉強しない子に効果的に学習させる方法は、次のとおりです。

 

うちの子は、テスト前でもほとんど勉強しないんです。どうしたらいいでしょう?

1)勉強方法が分かるまで、お母様が寄り添うこと

2)勉強方法を徹底して教えてあげる

3)一緒に学習計画を立てる

 

いかがでしたか?

 

まったく勉強しないお子さんは、基本的にどうやって勉強していいのか分からなくなっているだけです。

 

重症のお子さんは、時間がかかりますが、このやり方を覚えてしまうと、意外にすんなりと勉強に取り掛かってくれます。

 

実践していただいたお母様方からも、「今までのバトルは何だったんでしょう?」と驚かれます。

 

 

それでも、「いやそんな時間はない」、「もう親の言うことを聞く年ではなくなった」ということであれば、早稲田育英柴又教室で指導させていただきます。

 

ラインを使ったオンライン授業も行っておりますので、ご興味のある方はHPよりお問い合せください。

 

学校ワークを何度でも!

 


 

早稲田育英ゼミナール柴又教室では、無料の体験授業を行っています。

 

「自立型個別指導」や「40点UPプリント授業」に興味を持たれた中学生をお持ちのお母様、そのほか「成績を上げたい中学生」、「勉強のやり方を教えて欲しい中学生」みなさん、ぜひ「自立型個別指導」の体験授業にお申込ください。

 

〇お申込は、早稲田育英ゼミナール柴又教室の公式HPから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

〇インスタグラムは下記へ

https://www.instagram.com/waseda_ikuei_shibamata/

 

〇別サイトのHP(イベントの案内等) ⇓⇓⇓⇓

rqsos.crayonsite.com

 

〇googleMAPはこちらから⇓⇓⇓⇓(地図やイベント情報)

www.google.co.jp