あなたの成績上げちゃいますけど、いいですか?

中学生をお持ちのお母様の最大のお悩み「成績が上がらない」問題を解決します

金町柴又発:定期テストで大幅に得点を上げるために必要な塾選びのコツ3点(塾生インタビュー)

定期テストで大幅に得点を上げるために必要な塾選びのコツ3点(塾生インタビュー)

 

みなさん、こんにちは。

 

塾長の山崎です。

 

早稲田育英柴又教室では、塾の生徒さんの成績を上げる「自立型個別指導」を広める活動をしています。

 

「自立型個別指導」では、何度でも繰り返し問題が解ける「40点UPプリント学習」が不可欠です。

 

この2つの学習方法は、本当に効果があって、成績が上がらない中学生に体験してほしいと思っています。

 

「自立型個別指導」「40点UPプリント学習」については、早稲田育英柴又教室のHPで紹介しています。読んでいただいて、お子さんに「体験させてみたい」と思われましたら、ぜひ体験授業にお申込ください。

 

早稲田育英柴又教室のHPはこちらから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

さて、今日は定期テストで大幅に得点を上げた生徒さんのインタビューから、成績を上げる塾ってどういうところが良いんだろう?という疑問にお応えします。

 

私が「こういう塾がいいですよ。」と言っても、宣伝だと思われてきっと誰も聞く耳を持ってはくれないでしょう。

 

ですので、今回は実際に得点を上げた生徒さんから、成績が上がった理由を聞きながら、良い塾とはどんな塾か、探っていきたいと思います。

 

生徒さんのお話なので、もしかしたらお母様が望んでいるような塾ではないかもしれません。

 

定期テストで大幅に得点を上げるために必要な塾選びのコツ3点(塾生インタビュー)

1)集中できる環境

2)やさしく接してもらえる

3)説明が分かりやすい

 

今回、インタビューに応えてくれた生徒さんは、中2で学年末テスト1か月前に入塾してくれた生徒さんです。

 

たった一か月の勉強で、9科目で前回より60点UP、5科で40点もUPしたそうです。

 

いずれにしても大幅アップに間違いありません。

 

その彼のインタビューによると成績を上げる塾に必要な要素は。。。

 

youtu.be

 

1)集中できる環境

 

以前のブログにも書きましたが、成績UPには学習時間が欠かせません。集中できる時間を増やせば増やすほど、成績アップにつながります。

 

家に家族が多かったり、小さいお子さんがいらっしゃると、どうしても勉強ができない傾向にあるようです。

 

また、スマホやゲーム機がそばにあると、勝手に手が伸びてしまって、勉強ができない、とお悩みの生徒さんもいます。

 

塾に来れば、自然に教科書やワーク。プリントをやるようになるため、家で勉強するより集中できますね。

 

2)やさしく接してもらえる

 

実は、今回インタビューに応えてくれた彼だけでなく、ほかの生徒さんからも同じようなことを言われたことがあります。

 

「やさしく接してくれる」ということは、中学生にとってとても大事な要素のようです。

 

いまだにスパルタの授業を行っている学校の先生や塾の先生がいますが、今どきの中学生は、怒られると萎縮してしまって、逆効果のようです。

 

私は、そこをとても重要視していて、生徒さんと接するときは、大人と接するときのように生徒さんの自主性を重んじながら、授業を行っています。

 

ですからアドバイスはしますが、強制はしません。

 

たとえば、

「あれ、Aちゃん、ずいぶん英語を勉強してるね。素晴らしいけれど、数学が遅れているから数学も必要だよね。」など。

 

生徒さんは、塾長が「自分が英語を勉強しているところを認めてくれた」と感じるでしょう。

 

それはそれとして数学が遅れている事実も伝えてあげます。

 

こうすることで、生徒の自主性も養われますし、「先生はやさしい」という印象も持ってもらえます。

 

 

3)説明が分かりやすい

 

そうですね。これも塾選びに重要な要素ですね。

 

ただ、説明を長くすれば、それだけ丁寧で分かりやすく相手に伝わるのですが、塾でそれは通用しない、と私は思っています。

 

なぜかというと、時間が限られているからです。

 

中間テストは5科、期末は9科もあります。

 

中学生は部活もあって、時間はほとんどありません。

 

詳しい説明をすると、それだけテスト範囲を終わらせることが難しくなります。

 

その良い例が、1対2または1対1などの個別指導です。

 

個別指導の場合、丁寧に説明をし過ぎてしまって、テスト範囲を終わらせることができません。

 

いかに手短に相手に伝えるか、これは塾の先生の腕のみせどころです。

 

一般の学生アルバイトには任せていられない部分です。

 

集中だ❣集中だ❣集中だ~❣

 


 

いかがでしたか?

 

今は、成績を上げるために「塾を選ぶ」時代です。

 

お母様が塾で勉強していたときよりも、多彩な塾があります。

 

お子さんの成績を上げるために、お母様の「塾を選ぶ目」が必要になっています。

 

お友達が行っているから、テレビでコマーシャルをやっているから、といった安易な理由で選ぶ時代ではなくなってきました。

 

塾選びのコツは3点

 

定期テストで大幅に得点を上げるために必要な塾選びのコツ3点(塾生インタビュー)

1)集中できる環境

2)やさしく接してもらえる

3)説明が分かりやすい

 

ぜひ、お母様の目を養って、お子様に最適な塾を選んであげてください。

 


 

早稲田育英ゼミナール柴又教室では、無料の体験授業を行っています。

 

「自立型個別指導」や「40点UPプリント授業」に興味を持たれた中学生をお持ちのお母様、そのほか「成績を上げたい中学生」、「勉強のやり方を教えて欲しい中学生」みなさん、ぜひ「自立型個別指導」の体験授業にお申込ください。

 

お申込は、早稲田育英ゼミナール柴又教室の公式HPから⇓⇓⇓⇓

 

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

インスタグラムは下記へ

https://www.instagram.com/waseda_ikuei_shibamata/