金町柴又の成績UP学習塾:あなたの成績上げちゃいますけど、いいですか?

中学生をお持ちのお母様の最大のお悩み「成績が上がらない」問題を解決します

金町柴又発:頑張っているのに成績が上がらないお子さんの特徴3点

頑張っているのに成績が上がらないお子さんの特徴3点

 

みなさん、こんにちは。

 

塾長の山崎です。

 

早稲田育英柴又教室では、塾の生徒さんの成績を上げる「自立型個別指導」を広める活動をしています。

 

「自立型個別指導」では、何度でも繰り返し問題が解ける「40点UPプリント学習」が不可欠です。

 

この2つの学習方法は、本当に効果があって、成績が上がらない中学生に体験してほしいと思っています。

 

「自立型個別指導」「40点UPプリント学習」については、早稲田育英柴又教室のHPで紹介しています。読んでいただいて、お子さんに「体験させてみたい」と思われましたら、ぜひ体験授業にお申込ください。

 

早稲田育英柴又教室のHPはこちらから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

なかなか成績が上がらないお子さんをお持ちのお母様は、とても心配されていると思います。

 

「うちの子は、深夜まで机に向かって頑張っているのに、なかなか良い結果を出せていない。」

 

「どうしてうちの子はあんなに頑張っているのに成績が上がらないんだろう?」

 

約20年、お子さんの勉強を指導してきて、成績が上がらない生徒さんの特長は、特殊な例もありますが、下記3つに当てはまるようです。

 

頑張っているのに成績が上がらないお子さんの特徴3点

1)集中していない・本当はやってない

2)勉強方法が分かっていない

3)暗記・読解が苦手

 

せっかく頑張っているのですから、成績は上がって欲しいですね。

 

よく「先生との相性が悪い」とか「先生の授業が分かりにくい」というお子さんがいますが、そんなことはお子さんの成績と何の関係もありません。

 

私のブログを読んで実施してくれれば、成績は上がっていきます。

 

1)集中していない・本当はやってない

 

結構、この1)のケースはよくあります。

 

周囲は、「頑張っている」という評価なんですが、机には向かっているのに何か他のことが気になっているのか、どうしても勉強に集中できていない様子のお子さんがいます。

 

そういうお子さんの場合、明確な目標が決まっていない場合がほとんどです。

 

ある程度は、誰かがサポートしてあげないと勉強に集中できないと思います。

 

ご負担をお掛けしてしまうのですが、お母様と2人3脚で目標に向かって一歩一歩進めてゆくのが一番の方法だと思います。

 

2)勉強方法が分かっていない

 

これも本当によくあるケースです。

 

頑張っているのに、集中してやっているのに上がらない。

 

そういうお子さんを見てみると、やり方が分かってなくて、本当にかわいそうです。

 

学校では、勉強は教えるけど勉強方法までは教えてくれません。

 

本当に残念です。

 

一番多いのが、いきなり学校ワークを始めてしまうお子さんです。

 

学校ワークは問題が難しいので、すぐには解けません。

 

教科書を読んだり、易しい基本の問題を解いてから学校ワークに取り掛かるべきなのに、最初から学校ワークを始めてしまうお子さんが多いです。

 

ですから、テスト勉強は「学校ワークを終わらせる」ということだけで終了となってしまいます。

 

一回ワークを終わらせたからって、宿題提出には間に合うかもしれませんが、成績は上がりません。

 

ワークの問題に時間をかけすぎて失敗しているケースです。

 

私のブロブを読んで、再度、計画を見直してください。

 

3)暗記・読解が苦手

 

漢字でも英単語では、2回3回書いてもなかなか覚えられないお子さんがいます。

 

そういうお子さんは、他のお子さんと同じように、2回や3回やったくらいではダメです。

 

3回、4回、5回と読んだり書いたりする必要があります。

 

柴又教室では、7回8回やって98点を出したお子さんもいるくらいですので、回数を重ねることはとても有効です。

 

もちろん1回やっただけで覚えてしまうお子さんもいますが、自分は暗記が荷が苦手だ、と自覚しているお子さんは、自分が何回やれば、他のお友達と同じくらいになれるのかを理解しておくことが大事です。

 

他の人が3回で覚えるなら、自分は5回やらないとだめだな、と分かるようになります。

 

読解が弱いお子さんも教科書を読めないので、成績が上がりません。

 

少しずつ教科書を読めるように練習しましょう。

 

そうすることで、読解の力がついてきます。

 

よく「読解力を養うために、本を読みなさい。」という人がいますが、私は教科書を読んで欲しいと思います。

 

なぜなら、教科書の文章は本当に素晴らしいです。

 

内容も充実しています。

 

何より、問題が出るのは教科書からです。

 

教科書読解は、一石二鳥ですね。

 


 

お子さんの成績が上がらない理由は主に3つありました。

 

その3つとは、以下のとおりです。

 

頑張っているのに成績が上がらないお子さんの特徴3点

1)集中していない・本当はやってない

2)勉強方法が分かっていない

3)暗記・読解が苦手

 

もし、あなたのお子さんがなかなか成績が上がらないのであれば、1)~3)のどれかに当てはまっているかもしれません。

 

解決策はあります。

 

ぜひ、上記に記載した内容を実践してほしいと思います。

 

成績を上げるためには「繰り返し」が必須

 


 

早稲田育英ゼミナール柴又教室では、無料の体験授業を行っています。

 

「自立型個別指導」や「40点UPプリント授業」に興味を持たれた中学生をお持ちのお母様、そのほか「成績を上げたい中学生」、「勉強のやり方を教えて欲しい中学生」みなさん、ぜひ「自立型個別指導」の体験授業にお申込ください。

 

お申込は、早稲田育英ゼミナール柴又教室の公式HPから⇓⇓⇓⇓

 

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

インスタグラムは下記へ

https://www.instagram.com/waseda_ikuei_shibamata/