あなたの成績上げちゃいますけど、いいですか?

中学生をお持ちのお母様の最大のお悩み「成績が上がらない」問題を解決します

金町柴又発:テスト対策授業に参加した中2A君の感想~「一か月も毎日勉強できるか不安だった」

テスト対策授業に参加した中2A君の感想

 

みなさん、こんにちは。

 

塾長の山崎です。

 

早稲田育英柴又教室では、塾の生徒さんの成績を上げる「自立型個別指導」を広める活動をしています。

 

「自立型個別指導」では、何度でも繰り返し問題が解ける「40点UPプリント学習」が不可欠です。

 

この2つの学習方法は、本当に効果があって、成績が上がらない中学生に体験してほしいと思っています。

 

「自立型個別指導」「40点UPプリント学習」については、早稲田育英柴又教室のHPで紹介しています。読んでいただいて、お子さんに「体験させてみたい」と思われましたら、ぜひ体験授業にお申込ください。

 

早稲田育英柴又教室のHPはこちらから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

11月中旬に各中学校では、二学期の期末テストが行われます。

 

そこで、早稲田育英ゼミナール柴又教室では、10月20日から「期末テスト対策授業」を行います。

 

何度も経験している生徒さんは、「テスト対策授業」どんなものか、分かっていますが、「初めて参加する」または「参加しようかどうかまだ不明」、「一か月も何を勉強するの?」と二の足を踏んでいる方もいらっしゃると思います。

 

そこで、実際に早稲田育英ゼミナール柴又教室のテスト対策授業に参加された生徒さん達にインタビューしてみました。

 

実際のインタビューはこちらから⇓⇓⇓⇓

 

youtu.be

 

A君に質問した内容は次のとおりです。

テスト対策授業についてインタビュー★★★

1)テスト対策授業に参加する前(入塾前)はどんな勉強してた?

2)最大一か月も毎日勉強することに抵抗はあった?

3)参加した結果はどうでしたか?

4)早稲田育英ゼミナール柴又教室ってどんな塾?

 

確かに、塾に通ったことがない中学生が塾に毎日来て勉強するって言われたら、不安になるよね。

 

だいたい、テスト対策に一か月って、どういうこと?

 

何を勉強するの?

 

一週間前に宿題の学校ワークをちゃちゃっとやり終えれば、それでいいんじゃないの?

 

普通、そう思いますよね。

 

A君の感想は、こんな感じ。

 

1)テスト対策授業に参加する前(入塾前)はどんな勉強してた?

 

A.課題(学校ワーク)を終わらせる程度でした。

 

普通の中学生は、そうだよね。

 

ほとんどのお子さんは、学校ワークを終わらせることがテスト対策であり、準備だと思ってる。

 

でも、実際、それで成績が上がった?

 

ね、難しいでしょ?

 

塾に通っている中学生も、実際にはそんなもんだと思います。

 

「うちの子は個別指導の塾に通っているのに、どうして成績が上がらないんでしょう」ってよく相談されるのですが、教科書読んでますか?ワークは4回やってますか?と聞くと、やってない子がいっぱいいます。

 

中学生の6割はそんな感じじゃないでしょうか。

 

2)最大一か月も毎日勉強することに抵抗はあった?

 

A.一か月も勉強を継続してできるか、不安でした。

 

そうそう、それが普通です。

 

一か月もテストのために時間を割いて勉強したことなんて、ないでしょう?

 

家でさえ、勉強したことないのに、毎日、しかも一ヶ月です。

 

疲れるか、途中で退席するか、もう辞めちゃうか?

 

とても不安だったと思います。

 

でも。。。。。

3)参加した結果はどうでしたか?

 

A.苦手な科目に集中することができた。友達がたくさんいて、楽しかった。

 

そうだよね。

 

苦手な科目、特に理科ではA君は今回80点を超えました!

 

すごいですね。

 

実際にはお友達にいて、楽しかった、とのこと。

 

楽しくて、集中できて、苦手科目で80点が取れて、いうことなし(笑)

 

最初に嫌がっていたのがうそのようです。

 

次回のテストでも楽しく集中して80点以上を目指して欲しいと思います。

 

そしておまけの質問。

 

 

4)早稲田育英ゼミナール柴又教室ってどんな塾?

 

A.静かで集中できた。分からないところは分かりやすく教えてもらった。

 

たぶんね。学校の授業中は、きっとうるさいんだと思う。

 

しゃべっている子がいて、先生の声が聞こえない、とも言ってました。

 

塾に来ると、みんなプリントかワークに集中しているから、シーンと静まりかえってますね。

 

それから、分からないところを分かりやすく教えてくれる、というのは私、塾長にとって、とてもうれしいことです。

 

もう20年も塾で教えていると、生徒がどの単元の何の問題でつまずいているのか、すぐに分かります。

 

ですから、「たぶん小学生の時に習っているはずの、速さの公式を覚えていないな」とか、「分数の計算のここが分かっていないから解けないんだな」とか、生徒の様子を見ていると分かってきます。

 

ですから、全部は教えなくても、ピンポイントで「そこ」を教えてあげて、あとは自力でなんとか解いてもらう、というのが私のスタイルです。

 

自力で解いたほうが、記憶に残りやすいですよね。

 

ですから、そのやり方で「分かりやすい」と言ってもらえると、すごくうれしいです。

 

A君もどんどん問題を解いて、テストで高得点マニアになってください。

 

対策授業、楽しいよ!

 



早稲田育英ゼミナール柴又教室では、無料の体験授業を行っています。

 

「自立型個別指導」や「40点UPプリント授業」に興味を持たれた中学生をお持ちのお母様、そのほか「成績を上げたい中学生」、「勉強のやり方を教えて欲しい中学生」みなさん、ぜひ「自立型個別指導」の体験授業にお申込ください。

 

〇お申込は、早稲田育英ゼミナール柴又教室の公式HPから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

〇インスタグラムは下記へ

https://www.instagram.com/waseda_ikuei_shibamata/

 

〇別サイトのHP(イベントの案内等) ⇓⇓⇓⇓

rqsos.crayonsite.com

 

〇googleMAPはこちらから⇓⇓⇓⇓(地図やイベント情報)

www.google.co.jp