あなたの成績上げちゃいますけど、いいですか?

中学生をお持ちのお母様の最大のお悩み「成績が上がらない」問題を解決します

金町柴又発:テストの解き直しが「超重要」である理由:個別指導塾の塾長がじっくり解説

テストの解き直しが「超重要」である理由:個別指導塾の塾長がじっくり解説

 

みなさん、こんにちは。

 

塾長の山崎です。

 

早稲田育英柴又教室では、塾の生徒さんの成績を上げる「自立型個別指導」を広める活動をしています。

 

「自立型個別指導」では、何度でも繰り返し問題が解ける「40点UPプリント学習」が不可欠です。

 

この2つの学習方法は、本当に効果があって、成績が上がらない中学生に体験してほしいと思っています。

 

「自立型個別指導」「40点UPプリント学習」については、早稲田育英柴又教室のHPで紹介しています。読んでいただいて、お子さんに「体験させてみたい」と思われましたら、ぜひ体験授業にお申込ください。

 

早稲田育英柴又教室のHPはこちらから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

中間テストもほぼ終わり、得点や順位で生徒さん同士で盛り上がったり、盛り下がったりしたのではないでしょうか?

 

テストの結果がよかった人も悪かった人も、もう終わったから一安心!と思っていると思います。

 

でも!!、本当はここからが勝負です。

 

え~!終わったばっかなのに、まだ何かやるの?

 

という生徒のご不満の声が聞こえてきそうです。

 

そうです。ここからやることが沢山あります。

 

テストの解き直しが「超重要」である理由:個別指導塾の塾長がじっくり解説

1)弱点を最小限度にする、または克服する

2)解くスピードを速くする

3)テストへの恐怖心を払拭

 

テストで間違えた箇所は、当然ですが勘違いして覚えていたり、中途半端に覚えてたり、まったく知らなかったり、自分の弱点である部分です。

 

学校で、答え合わせが有ったりしますが、必ず自分で解けるようにならないと、また同じ問題でミスが発生します。

 

 

1)弱点を最小限度にする、または克服する

 

「テストお復習をします」というと、ほとんどの生徒さんは「学校でやったからいいです」と返事をしてきます。

 

でも、学校でやったのは、あくまで問題の解説であって、生徒が「その間違えた問題を解けるようになった」という訳ではありません。

 

ですから、もう一度、通しでテストを解きなおす必要があります。

 

また、塾では「数学の一次関数」を勉強しているときには、一次関数の問題だけを解いて進めていきますが、テストの場合、一次関数の次に連立方程式が挟み込まれていたりします。

 

そういう切り返しの問題の場合でもちゃんと解けるかどうか、復習をしておくことが大切です。

 

符号のミスも、この復習の際に解き直しをしておきましょう。

 

 

2)解くスピードを速くする

 

一度出題された問題をもう一度解く練習を続けていくと、時間配分が分かってきて、少しずつですが、テスト本番のときに時間が足りなくなる現象を解消してくれます。

 

いわゆるテスト慣れとでもいうのでしょうか?

 

何度も練習していると時間の余裕ができてきます。

 

すると、見直しもできるようになり、一石二鳥です。

 

特にW模擬テストやV模擬テストの際、見直しができている生徒さんとそうでない生徒さんでは、時間の余裕がまったく違います。

 

W模擬や模擬などでは、似たような問題が出題されることがあり、時間の余裕だけでなく、得点にも大きな差がでます。

 

今現在、中3生であるなら、絶対に模擬テストの復習をしておくべきです。

 

学校でも模擬テストを実施するときがありますから、そういう問題も再度解き直しをしてみてください。

 

 

3)テストへの恐怖心を払拭

 

早稲田育英柴又教室では、定期テストの対策授業の際、時間的に余裕のある生徒さんがいた場合は、前年度の問題を解いてもらうことがあります。

 

すると、「こういう問題が出題されるんだ」とある程度予想がついて、安心してテストに臨めるようです。

 

ですので、なるべく過去の出題された問題は、塾で控えておくようにしています。

 

あまり声を大にして言えないのですが、同じ先生が出題する問題の場合、出題内容が似通ることがよくあります。

 

4科目の場合には、前年とまったく同じ問題を出す先生もいるようなので、過去問題はとても大事ですね。

 

いずれにしても、自分が出題された問題はすべて完璧に答えられるようにしておきましょう。

 

自分で自分の弱点が分かってきて、それを克服できるようになると、次のテストが楽しみになってくるはずです。

 

テストは必ず解き直しをしよう!

 


 

早稲田育英ゼミナール柴又教室では、無料の体験授業を行っています。

 

「自立型個別指導」や「40点UPプリント授業」に興味を持たれた中学生をお持ちのお母様、そのほか「成績を上げたい中学生」、「勉強のやり方を教えて欲しい中学生」みなさん、ぜひ「自立型個別指導」の体験授業にお申込ください。

 

〇お申込は、早稲田育英ゼミナール柴又教室の公式HPから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

〇インスタグラムは下記へ

https://www.instagram.com/waseda_ikuei_shibamata/

 

〇別サイトのHP(イベントの案内等) ⇓⇓⇓⇓

rqsos.crayonsite.com

 

〇googleMAPはこちらから⇓⇓⇓⇓(地図やイベント情報)

www.google.co.jp