金町柴又の成績UP学習塾:あなたの成績上げちゃいますけど、いいですか?

中学生をお持ちのお母様の最大のお悩み「成績が上がらない」問題を解決します

金町柴又発:お母様のお悩み相談③~自立型個別指導の塾長が解説〜数学大っ嫌い!

お母様のお悩み相談③~自立型個別指導の塾長が解説〜数学大っ嫌い!

 

みなさん、こんにちは。

 

塾長の山崎です。

 

早稲田育英柴又教室では、塾の生徒さんの成績を上げる「自立型個別指導」を広める活動をしています。

 

「自立型個別指導」では、何度でも繰り返し問題が解ける「40点UPプリント学習」が不可欠です。

 

この2つの学習方法は、本当に効果があって、成績が上がらない中学生に体験してほしいと思っています。

 

「自立型個別指導」「40点UPプリント学習」については、早稲田育英柴又教室のHPで紹介しています。読んでいただいて、お子さんに「体験させてみたい」と思われましたら、ぜひ体験授業にお申込ください。

 

早稲田育英柴又教室のHPはこちらから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

数学(算数)が嫌い、というお子さんは結構いますね。

 

入塾の際、数学を何とかしてほしい、と特別に依頼されることがよくあります。

 

でも、私は数学の得点を上げることはそんなに難しいことではないと思っています。

 

どうして数学が苦手かというと、基本的に「論理的な思考」に慣れていないだけだからです。

 

お子さんの「数学大っ嫌い」のお悩みについて~早稲田育英柴又教室で指導していること3点

1)とにかく計算

2)類似基本問題の繰り返し

3)学校ワークと応用問題の繰り返し

 

早稲田育英柴又教室の授業では、計算以外は、数学が得意な生徒さんも苦手な生徒さんもみな同じ問題を使って指導しています。

 

それでも特に問題はありませんでした。

 

解いているうちに、みなさん、苦手意識を無くされていきます。

 

というか、逆に数学が得意になって、志望高校に合格されていく生徒さんが何人もいます。

 

早稲田育英柴又教室では、どのように数学の苦手意識を無くしてゆくか、下記でご説明させていただきます。

 

1)とにかく計算

 

数学が苦手なお子さんは、例外なく、計算が苦手です。

 

計算は少しでも論理的な思考ができないと前に進むことができません。

 

ですから、やや難しい問題を大量に解かせて、論理的な思考ができるようにします。

 

計算ができなければ、当然ですが文章題も図形問題もできないので、まずは計算ができるようにしましょう。

 

毎日10問でも継続してゆくことで、ちょっと時間はかかりますが、効果はでてきます。

 

2)類似基本問題の繰り返し

 

いくら計算が苦手とはいえ、そればかりやっている訳にもいきません。

 

並行して文章題や図形も解かなくてはなりません。

 

でも、それほど心配はしていません。

 

なぜかというと、中学で履修する数学の問題は、ある程度限られています。

 

注意する点もほぼ同じです。

 

ですから、教科書にある問題やその類似問題を解ければ、点数が取れます。

 

類似問題を何度も繰り返し解くことで、テストへの対応が可能になります。

 

私立中学の入試問題などは、パターンが決まっていないものが多いのですが、公立の中学で出題される問題のパターンは、それほど多くはありません。

 

解き方を覚えてしまえば楽勝です。

 

柴又教室では、数学が苦手な生徒さんには、プリントを何度も何度も解いてもらいます。

 

3)学校ワークと応用問題の繰り返し

 

教科書の類似問題(基本問題)を解けるようになれば、それで70点の後半から80点の前半までの得点が見込めます。

 

しかし、80点の後半や90点台を取ってもらうためには、更に難易度の高い問題にもチャレンジしてもらうことになります。

 

全員がそこを目指しているわけではないので、あくまで基本問題ができるようになった場合のことですが、学校のワークの右側のページのC問題、またはそれに準ずる問題を塾長から出題します。

 

それも1度だけではなく、特に学校ワークのC問題は3~4回解いてもらっています。

 

塾長から出題する問題も3~4回解いてもらいますが、それらを解けるようになれば、90点台をコンスタントに取ることができるでしょう。

 


 

公立中学の数学の問題は、パターンがそれほど多くはありません。

 

ですから、基本の問題をしっかりと解けるようになれば、70点~80点は取れるようになります。

 

ただし、計算ができる、ということが前提ですが。

 

あとは時間を掛けて基本問題を繰りかえし解いて、「解き方」を覚えて欲しいと思います。

 

柴又教室では、計算だけの問題集やプリントを用意しておりますが、柴又教室に通えないお子さんは、市販の計算だけの問題集などを用意して、毎日計算練習をしてもらうことがよろしいかと思います。

 

数学が苦手な人はまず、計算をきっちりできるよう練習しよう!

 


 

数学が苦手なお子さんの対処法は次のとおり。

 

お子さんの「数学大っ嫌い」のお悩みについて~早稲田育英柴又教室で指導していること3点

1)とにかく計算

2)類似基本問題の繰り返し(  1)と並行して)

3)学校ワークと応用問題の繰り返し

 

まずは、少しずつ計算から始めましょう。

 


 

早稲田育英ゼミナール柴又教室では、無料の体験授業を行っています。

 

「自立型個別指導」や「40点UPプリント授業」に興味を持たれた中学生をお持ちのお母様、そのほか「成績を上げたい中学生」、「勉強のやり方を教えて欲しい中学生」みなさん、ぜひ「自立型個別指導」の体験授業にお申込ください。

 

〇お申込は、早稲田育英ゼミナール柴又教室の公式HPから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

〇インスタグラムは下記へ

https://www.instagram.com/waseda_ikuei_shibamata/

 

〇別サイトのHP(イベントの案内等) ⇓⇓⇓⇓

rqsos.crayonsite.com

 

〇googleMAPはこちらから⇓⇓⇓⇓(地図やイベント情報)

www.google.co.jp