あなたの成績上げちゃいますけど、いいですか?

中学生をお持ちのお母様の最大のお悩み「成績が上がらない」問題を解決します

金町柴又発:お母様のお悩み相談➁~自立型個別指導の塾長が解説〜部活で勉強できない

お母様のお悩み相談➁~自立型個別指導の塾長が解説〜部活で勉強できない

 

みなさん、こんにちは。

 

塾長の山崎です。

 

早稲田育英柴又教室では、塾の生徒さんの成績を上げる「自立型個別指導」を広める活動をしています。

 

「自立型個別指導」では、何度でも繰り返し問題が解ける「40点UPプリント学習」が不可欠です。

 

この2つの学習方法は、本当に効果があって、成績が上がらない中学生に体験してほしいと思っています。

 

「自立型個別指導」「40点UPプリント学習」については、早稲田育英柴又教室のHPで紹介しています。読んでいただいて、お子さんに「体験させてみたい」と思われましたら、ぜひ体験授業にお申込ください。

 

早稲田育英柴又教室のHPはこちらから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

前回のお母様のお悩みみ続き、今回は「部活で勉強できない」お子さんの場合を取り上げます。

 

学校によって部活動もそれぞれですが、ガチの部活に入ってしまうと、学習時間が他の生徒さんより、どうしても短くなってしまいます。

 

ですから、テストでも伸び悩むケースがよくあります。

 

でも、不思議なことに、例えば野球部に入っていて、野球部全員が伸び悩んでいるか、というとそうでもありません。

 

なぜか毎回10位以内に食い込んでいる野球部員もいます。

 

この違いは何なのでしょう?

 

もちろん、「生まれつき優秀だ」ということもあるでしょうが、私も長い間、中学生を観察してきて、「なるほど」と思うことがあります。

 

部活に忙しくても、やってる子はやっています。

 

「うちの子は部活に時間を取られてで勉強できないんです」のお悩みについて、

出来ている子がやっていること3点

1)授業を真剣に聞いている

2)提出物は期限通りに提出

3)スケジュール管理

 

早稲田育英柴又教室にも、過去現在ともに部活で忙しいのに優秀な生徒さんがいます。

 

彼らにどんなことに注意しているか聞くと、ほぼ同じ答えが返ってきます。

 

特に、この一点は共通です。

 

 

1)授業を真剣に聞いている

 

これは優秀な生徒さんが口をそろえて答えてくれます。

 

部活をしていると疲れてしまって、授業中に半分ぼんやりしているイメージがありますが、彼らは「集中して」授業に臨んでいるようです。

 

ここで、ほぼテスト対策まで終了させている生徒さんもいて、驚きです。

 

2)提出物は期限通りに提出

 

次に共通しているのが、提出物です。

 

授業を真剣に聞いているため、こうした重要なことを聞き逃すことがないのだと思います。

 

先生の指示通り、期限通りに提出物を提出し、周囲のお友達にも「提出物のアドバイス」をしています。

 

「いつまでに、こういうことを書いて提出するんだよ」などと友人に伝えているところを見ると、とても頼もしく見えますね。

 

3)スケジュール管理

 

もう一つ共通しているのが、このスケジュール管理です。

 

通常は部活の予定さえ、お母様頼りの中学生が多いです。

 

普通のお子さんは、「日曜日の部活は何時から何時まで?」などとお母様に確認していて、自分では把握しきれていまん。

 

お母様が予定をすべて把握している場合が多いです。

 

自分で把握できていれば、「何時までは部活だから、何時からは漢字のワークができるな。」などと自分で予定が立てられます。

 

こうした理由で、普通のお子さんはいつもでも普通ですし、優秀なお子さんはドンドン先に進みます。

 

部活が合っても優秀なお子さんは、「時間がない」のではなく、「自分で時間をつくっている」という印象です。

 


 

いかがでしたか?

 

部活動で忙しくても、できているお子さんはできています。

 

その理由は次の3つでした。

 

「うちの子は部活に時間を取られてで勉強できないんです」のお悩みについて、

出来ている子がやっていること3点

1)授業を真剣に聞いている

2)提出物は期限通りに提出

3)スケジュール管理

 

お母様としては、何か心当たりがあるかもしれませんね。

 

すぐには難しいですが、できることは取り入れていただきたいと思います。

 

授業に集中!そしてスケジュール

 


 

早稲田育英ゼミナール柴又教室では、無料の体験授業を行っています。

 

「自立型個別指導」や「40点UPプリント授業」に興味を持たれた中学生をお持ちのお母様、そのほか「成績を上げたい中学生」、「勉強のやり方を教えて欲しい中学生」みなさん、ぜひ「自立型個別指導」の体験授業にお申込ください。

 

〇お申込は、早稲田育英ゼミナール柴又教室の公式HPから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

〇インスタグラムは下記へ

https://www.instagram.com/waseda_ikuei_shibamata/

 

〇別サイトのHP(イベントの案内等) ⇓⇓⇓⇓

rqsos.crayonsite.com

 

〇googleMAPはこちらから⇓⇓⇓⇓(地図やイベント情報)

www.google.co.jp