金町柴又の成績UP学習塾:あなたの成績上げちゃいますけど、いいですか?

中学生をお持ちのお母様の最大のお悩み「成績が上がらない」問題を解決します

金町柴又発:テスト一週間前「やってはいけない勉強法」とは?

テスト一週間前「やってはいけない勉強法」とは?

 

みなさん、こんにちは。

 

塾長の山崎です。

 

早稲田育英柴又教室では、塾の生徒さんの成績を上げる「自立型個別指導」を広める活動をしています。

 

「自立型個別指導」では、何度でも繰り返し問題が解ける「40点UPプリント学習」が不可欠です。

 

この2つの学習方法は、本当に効果があって、成績が上がらない中学生に体験してほしいと思っています。

 

「自立型個別指導」「40点UPプリント学習」については、早稲田育英柴又教室のHPで紹介しています。読んでいただいて、お子さんに「体験させてみたい」と思われましたら、ぜひ体験授業にお申込ください。

 

早稲田育英柴又教室のHPはこちらから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

さて、いよいよ中間テスト一週間前となりました。

 

新宿中、常盤中のみなさん、勉強ははかどっていますか?

 

特に塾の生徒さんには、全員に成績を上げて欲しいと思っています。

 

でも、生徒さんの勉強を見ていて、とても残念なことに気が付きます。

 

いや~、それ、今やる?

 

そんなんじゃ、成績は上がらないよう~(;_;

 

今回は、「テスト一週間前にそれはないでしょう?」と思った勉強方法について書きます。

 

テスト一週間前「やってはいけない勉強法」とは?

1)教科書の内容をきれいにまとめる

2)じっくり考える

3)今頃ワークの一回目

 

別にテスト前でなければ、構わないのですが、一週間前にそれやる?と思ったことが何度もあります。

 

生徒に強制はしたくないので、無理に止めませんが、あまり効果のないものについては強めのアドバイスをします。

 

まずはこれです。

 

1)教科書の内容をきれいにまとめる

 

ほんとに、これ、皆さん好きですよね。

 

勉強したような気持ちになりますし、達成感もある。

 

色を付けたりすると、きれいで見た目もすっきり。

 

でも、これはとても効率が悪い勉強方法です。

 

人は、質問されてそれに解答(回答)することで、記憶に残ります。

 

ですから、記憶に残すためには質問(問題)をたくさんこなすことです。

 

「まとめる」ことは、理解を深めるためには有効なのですが、「記憶」はできません。

 

ですから、ノートにまとめるのは一週間前には終わらせておくようにしましょう。

 

2)じっくり考える

 

テスト一週間前は、「記憶に残す」ことを重視して勉強しましょう。

 

答えそのものを記憶するだけでなく、「答え方」も記憶しておきましょう。

 

たとえば、数学の問題。

 

「この問題のときにはこういう解き方をするんだな」と覚えてしまうことが大切です。

 

ですから、その前の段階、「じっくり考えて問題を解く」はテスト一週間前にやることではありません。

 

「じっくり考える」ことは、もっと前にやっておくことです。

 

「この問題はどのやり方で解いたかな~?」といくつかのやり方から選ぶという作業はやっても良いですが、テスト一週間前なら、すぐに解き方を選択できるようにしておいてほしいです。

 

ということは、テスト一週間前には「ワークはすべて終わらせておく」ということが必要になります。

 

ということで3番目。

 

3)今頃ワークの一回目

 

そうです。

 

ワークの一回目はテスト一週間前には終わらせておいてほしいです。

 

テスト一週間前からは、ワークの2回目、3回目をやりましょう。

 

そのためには、学校の授業を待っていてはいけません。

 

授業より5~6ページは進んでおいてください。

 

つまり予習です。

 

それまで復習中心だった勉強をテスト2週間前からは、予習に切り替えます。

 

そうでないと、「今日学校で習ったことが、明日のテストで出題される」という最悪の事態になってしまいます。

 

そんな最悪の事態は避けたいですよね。

 

2週間前からは、全科目を予習に切り替えましょう。

 

ノートまとめはテスト一週間前には終わらせておこう!



 


 

早稲田育英ゼミナール柴又教室では、無料の体験授業を行っています。

 

「自立型個別指導」や「40点UPプリント授業」に興味を持たれた中学生をお持ちのお母様、そのほか「成績を上げたい中学生」、「勉強のやり方を教えて欲しい中学生」みなさん、ぜひ「自立型個別指導」の体験授業にお申込ください。

 

お申込は、早稲田育英ゼミナール柴又教室の公式HPから⇓⇓⇓⇓

 

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

インスタグラムは下記へ

https://www.instagram.com/waseda_ikuei_shibamata/