金町柴又の成績UP学習塾:あなたの成績上げちゃいますけど、いいですか?

中学生をお持ちのお母様の最大のお悩み「成績が上がらない」問題を解決します

金町柴又発:たった3か月で国語と社会の内申を1ポイントずつ上げる方法

たった3か月で国語と社会の内申を1ポイントずつ上げる方法

 

みなさん、こんにちは。

 

塾長の山崎です。

 

早稲田育英柴又教室では、塾の生徒さんの成績を上げる「自立型個別指導」を広める活動をしています。

 

「自立型個別指導」では、何度でも繰り返し問題が解ける「40点UPプリント学習」が不可欠です。

 

この2つの学習方法は、本当に効果があって、成績が上がらない中学生に体験してほしいと思っています。

 

「自立型個別指導」「40点UPプリント学習」については、早稲田育英柴又教室のHPで紹介しています。読んでいただいて、お子さんに「体験させてみたい」と思われましたら、ぜひ体験授業にお申込ください。

 

早稲田育英柴又教室のHPはこちらから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

さて、今回は中2君の物語です。

 

中2K君は、一学期の内申で、国語と社会で内申の点数をそれぞれ1ポイントずつ上げました。

 

彼は、5月に入塾してたった3か月で内申合計を2ポイントも上げたことになります。

 

どうやって内申を上げたのでしょう?

 

たった3か月で国語と社会の内申を1ポイントずつ上げる方法

1)国語と社会に集中する

2)プリントとワーク

3)一日4時間の学習時間確保

 

彼がやったことは、上の3つだけです。

 

彼は、入塾前はスパルタ系の塾に通っていたそうです。

 

でもまったく成績が上がらず、定期テストの得点は国語と社会は、最高で60点だったそうです。

 

そこで、まずすぐに得点が上がる社会からの勉強です。

 

なぜ社会から勉強するかというと、以前のブログにも書きましたが、社会が一番得点が上がりやすいからです。

 

以前のブログはこちらから⇓⇓⇓

https://blog.hatena.ne.jp/wasedaikuei-shibamata/wasedaikuei-shibamata.hatenablog.com/edit?entry=4207112889909510194

 

1)国語と社会に集中する

 

あれ?国語も上がるの?と疑問に思われたかもしれませんが、そうです、国語も上がりやすいです。

 

国語が上がる理由はまた別の機会に解説します。

 

とりあえず塾に来たらすぐに社会を勉強してもらいます。

 

学習時間の計画もなるべく国語・社会を入れるようにします。

 

まずは、どれくらい勉強すればどれくらいの得点が上がるか、ということを自分自身で分かって欲しいですね。

 

 

2)プリントとワーク

 

では何を勉強するか、というと、これも以前の私のブログで書きましたが塾のプリントとワークです。

 

とにかくワークは最低でも4回は必要です。

 

K君に話を聞くと、「今までは1回しかやったことない。」とのこと。

 

そうなんですよね。

 

成績が上がってこない理由は「ワーク1回だけ」です。

 

今回は、国語も社会も4回、学習してもらいました。

 

3)一日4時間の学習時間確保

 

実際には、毎日4時間の勉強時間を確保することは容易ではありません。

 

彼も部活動があるので、4時間はできませんでした。

 

それでも最低2時間、土日も含めて塾に来ました。

 

部活が休みになる一週間前は、4時間の勉強です。

 

でも全然苦ではなかった、とのこと。

 

何をやったらいいのかが分かると、気持ちも軽くなるそうです。

 

彼の努力もあって、入塾3か月で国語と社会の内申を1ポイントずつ上げることができました。

 

でもやったことはたったこれだけです⇓⇓⇓

 

たった3か月で国語と社会の内申を1ポイントずつ上げる方法

1)国語と社会に集中する

2)プリントとワーク

3)一日4時間の学習時間確保

 

あ、彼の名誉のために書いておきますが、社会や国語だけではありません。

 

内申は上がらなかったものの、一学期期末テストでは、「理科86点」を叩き出しました。

 

入塾前の理科はたったの30点だったそうです。

 

勉強方法が分かってしまえば、社会も理科も違いはありません。

 

数学と英語は少し時間が掛かりますけど。

 

さて、もうそろそろ夏休みが終わって、二学期の中間テスト対策が始まります。

 

中2K君のようなお子さんが、大勢現れることを心より願っています。

 

やった!一学期内申、国語社会ともに+1

 


 

 

早稲田育英ゼミナール柴又教室では、無料の体験授業を行っています。

 

「自立型個別指導」や「40点UPプリント授業」に興味を持たれた中学生をお持ちのお母様、そのほか「成績を上げたい中学生」、「勉強のやり方を教えて欲しい中学生」みなさん、ぜひ「自立型個別指導」の体験授業にお申込ください。

 

お申込は、早稲田育英ゼミナール柴又教室の公式HPから⇓⇓⇓⇓

 

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

インスタグラムは下記へ

https://www.instagram.com/waseda_ikuei_shibamata/