あなたの成績上げちゃいますけど、いいですか?

中学生をお持ちのお母様の最大のお悩み「成績が上がらない」問題を解決します

金町柴又発:自立型個別指導で成績が大幅に伸びる子、伸びない子

自立型個別指導で成績が大幅に伸びる子、伸びない子

 

みなさん、こんにちは。

 

塾長の山崎です。

 

早稲田育英柴又教室では、塾の生徒さんの成績を上げる「自立型個別指導」を広める活動をしています。

 

「自立型個別指導」では、何度でも繰り返し問題が解ける「40点UPプリント学習」が不可欠です。

 

この2つの学習方法は、本当に効果があって、成績が上がらない中学生に体験してほしいと思っています。

 

「自立型個別指導」「40点UPプリント学習」については、早稲田育英柴又教室のHPで紹介しています。読んでいただいて、お子さんに「体験させてみたい」と思われましたら、ぜひ体験授業にお申込ください。

 

早稲田育英柴又教室のHPはこちらから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

今回は、前回、自立型個別指導の概要をお話ししました。

 

中学生全員が「自立型個別指導」で学習して成績が伸びるわけではありません。

 

合う合わないがありますので、ご入塾を検討されているお母様は、ぜひ参考にされてください。

 

自立型個別指導で成績が伸びない子

1)自分一人で勉強ができちゃう子

2)まったく勉強ができない子

3)依存心が強い子

4)お話が大好きな子

 

7年ほど自立型個別指導を進めてきて、この学習方法に合わないお子さん、合うお子さんがいることが大体わかってきました。

 

まとめると4つのパターンに属するお子さんは、自立型に合わないですね。

 

1)の場合、こちらは塾に来なくてもいいです(笑)

 

ちなみに私はこのタイプでした。

 

2)から4)は、まとめて依存心が強いお子さんに分類してしまっても良いかもしれません。

 

良くあるのは「これはどうしたらいいですか?」「こっちはどうしたらいいですか?」とひとつひとつ質問してくるお子さんです。

 

自分で考えることなく、判断を他者にゆだねてしまっているお子さんですね。

 

また、お話し好きのお子さんも授業中、他の生徒さんの迷惑になりますね。

 

まったく勉強ができないお子さんは、個別指導に行かれると良いと思います。

 

あるいは家庭教師も良いですね。

 

自立型で伸びるお子さんは、テストで40点くらい~70点台のお子さんです。

 

また、入塾の時には依存心が多少あったとしても、自立型で勉強してゆくと自立心が芽生え、ドンドン勉強を始めるようになります。

 

ですから、あまりご心配はいらないのですが、あまりに依存心が強いお子さんの場合は、個別指導をお勧めします。

 

自立型個別指導で大幅に成績を伸ばす子

1)勉強の仕方が分からない子

2)家で勉強ができない子

 

1)の勉強の仕方が分からないお子さんは、本当に伸びます。

 

勉強の仕方を教えてあげるだけでびっくりするように伸びていきます。

 

柴又教室のインスタグラムで紹介しているお子さんは、ほとんどこのタイプのお子さんです。

 

ぜひ柴又教室に来てほしいですね。

 

また、家で勉強できないお子さんにも、柴又教室に来てほしいです。

 

下の兄弟がまだ小さかったり、机に向かうと寝てしまったり、スマホやゲームに手が伸びてしまうお子さんにも、ぜひ柴又教室に来てほしいです。

 

通常授業だけでなく、対策授業でも学習時間を多めに確保していますから、今までいろんな理由で勉強できなかったお子さんも、柴又教室で勉強を始めると、結果が出るのが速いです。

 

速い人は3か月で90点が取れるようになります。

 

ずっと60点しか取った事のない中学生が、いきなり90点を取るものですから、カンニングを怪しまれ、教員室に呼ばれた生徒さんも複数いたようです。

 

うれしいような悲しいような・・・・

 

そして、いったんやり方が分かって、実際に数字が上がってくると、自分から勉強し始めます。

 

集中力も上がって、自宅で勉強するようになります。

 

良い方向にどんどん転がっていきます。

 

あれほど嫌がっていたインスタへの写真掲載も積極的に前に出てきます。

 

お母様に対する態度まで変わってきます。

 

お母様にはぜひ、楽しみにしてほしいと思います。

 

勉強のやり方が分かると急激に得点を伸ばすようになります。

 


 

さて、今回は自立型個別指導で「成績が大幅伸びる子と伸びない子」の特徴を書いてみました。

 

伸びないお子さんは、

 

自立型個別指導で成績が伸びない子

1)自分一人で勉強ができちゃう子

2)まったく勉強ができない子

3)依存心が強い子

4)お話が大好きな子

 

逆に伸びるお子さんは、

 

自立型個別指導で大幅に成績を伸ばす子

1)勉強の仕方が分からない子

2)家で勉強ができない子

 

このようなお子さんでした。

 

もし、あなたのお子さんが「自立型個別指導で大幅に成績を伸ばす子」に該当するなら、ぜひ早稲田育英柴又教室の体験授業にご参加いただきたいと思います。

 


 

早稲田育英ゼミナール柴又教室では、無料の体験授業を行っています。

 

「自立型個別指導」や「40点UPプリント授業」に興味を持たれた中学生をお持ちのお母様、そのほか「成績を上げたい中学生」、「勉強のやり方を教えて欲しい中学生」みなさん、ぜひ「自立型個別指導」の体験授業にお申込ください。

 

お申込は、早稲田育英ゼミナール柴又教室の公式HPから⇓⇓⇓⇓

 

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

インスタグラムは下記へ

https://www.instagram.com/waseda_ikuei_shibamata/