金町柴又の成績UP学習塾:あなたの成績上げちゃいますけど、いいですか?

中学生をお持ちのお母様の最大のお悩み「成績が上がらない」問題を解決します

金町柴又発:苦手な科目/単元の克服法

苦手な科目/単元の克服法

 

みなさん、こんにちは。

 

塾長の山崎です。

 

早稲田育英柴又教室では、塾の生徒さんの成績を上げる「自立型個別指導」を広める活動をしています。

 

「自立型個別指導」では、何度でも繰り返し問題が解ける「40点UPプリント学習」が不可欠です。

 

この2つの学習方法は、本当に効果があって、成績が上がらない中学生に体験してほしいと思っています。

 

「自立型個別指導」「40点UPプリント学習」については、早稲田育英柴又教室のHPで紹介しています。読んでいただいて、お子さんに「体験させてみたい」と思われましたら、ぜひ体験授業にお申込ください。

 

早稲田育英柴又教室のHPはこちらから⇓⇓⇓⇓

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

柴又教室に通っている生徒さんの中にも「苦手な科目/単元」がある生徒さんが結構います。

 

で、そういう生徒さんに何度も言うのですが・・・「苦手な単元/科目なんてありません!」

 

え!っと驚かれるかもしれませんが、そうなんです。

 

苦手な単元/科目なんてこの世に存在していません。

 

少なくとも中学生の履修科目・単元については。

 

中学で勉強することは、基本中の基本です。

 

日本人としては常識的なことです。

 

それについて苦手だ、ということは他に「何かの問題」があるってことです。

 

私は、この「何かの問題」とは、次の2つだと思っています。

 

ある科目/単元を苦手と感じてしまう理由

1)食わず嫌い

2)そもそも勉強していない

 

苦手は科目/得意な科目はありますか?と聞くと、苦手な科目があるお子さんは、

「はい、苦手は数学。得意は英語です。」という回答が返ってきます。

 

「じゃあ、それぞれ、前回の得点は何点?」とさらに聞くと、「数学は50点、英語は70点です。」といった回答が返ってきます。

 

数学が苦手だから50点は分かります。

 

でも得意な英語はどうして70点?

 

得意なら、90点はないとダメでしょう?

 

つまり、得意な科目も苦手な科目もないんです。

 

ただ、勉強してないだけ。

 

ちょこっと勉強したら70点取れたので、英語は得意。

 

数学はちょっと難しそうだったから勉強せず50点。だから苦手科目。

 

こんな感じ、印象で得意不得意を決めつけているだけなんです。

 

つまり得意不得意の第一の理由は、

 

1)食わず嫌い

 

得意不得意の原因は、ただ勉強していないだけ。

 

なんか難しそう。

 

勉強の仕方が分からない。

 

先生が嫌い。

 

要は「食わず嫌い」です。

 

二番目の理由は、

 

2)そもそも勉強していない

 

そうです。

 

勉強していないんです。

 

ワークは何回やったの?

 

教科書は読んだ教科書の例題と章の問題は何回やったの?

 

この質問全部にNOの答えが返ってきます。

 

得意不得意の判断の前に、「勉強していない」という事実があります。

 

ですから、早稲田育英柴又教室では、得意不得意関係なく、2科目(英語・数学)を履修してもらっています。

 

両方とも得意科目にして欲しいからです。

 

理科や社会は、その学期だけ頑張って勉強すれば得点を上げられるのですが、数学と英語は積み重ねの科目なので、基本ができていないと得点できません。

 

もういちど言っておきますが、中学の科目/単元に得意も不得意もありません。

 

理由があるとすれば、理由は2つ。

 

ある科目/単元を苦手と感じてしまう理由

1)食わず嫌い

2)そもそも勉強していない

 

まずは、早稲田育英柴又教室の前に書いたブログを読んでください。

 

「成績を上げる勉強方法」を詳しく書いています。

 

wasedaikuei-shibamata.hatenablog.com

 

得意不得意なんて幻想だ~!と思って勉強してくださいね。

 

勉強すればみんな上がるよー!

 


 

早稲田育英ゼミナール柴又教室では、無料の体験授業を行っています。

 

「自立型個別指導」や「40点UPプリント授業」に興味を持たれた中学生をお持ちのお母様、そのほか「成績を上げたい中学生」、「勉強のやり方を教えて欲しい中学生」のみなさん。

 

ぜひ「自立型個別指導」の体験授業にお申込ください。

 

お申込は、早稲田育英ゼミナール柴又教室の公式HPから⇓⇓⇓⇓

 

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

インスタグラムは下記へ

https://www.instagram.com/waseda_ikuei_shibamata/