あなたの成績上げちゃいますけど、いいですか?

中学生をお持ちのお母様の最大のお悩み「成績が上がらない」問題を解決します

金町柴又発:早稲田育英柴又のテスト対策授業が1か月もある2つ理由

早稲田育英柴又教室のテスト対策授業が一か月もある2つの理由

みなさん、こんにちは。

 

前々回のブログから、中学生が成績を上げるための効果的な方法を提案し、解説しています。

 

これらの方法は、柴又教室で実際に指導し、実績のある方法です。

 

第一回は、

wasedaikuei-shibamata.hatenablog.com

 

第2回は、

wasedaikuei-shibamata.hatenablog.com

 

成績を上げるために何をすべきか、について書きました。

 

次は、それらを実行するために柴又教室で実践していることを書きたいと思います。

 

それは、テスト対策授業を一か月間もやってるってことです。

 

その理由は次のとおりです。

 

早稲田育英柴又のテスト対策授業が1か月もある2つ理由

1)毎日勉強する癖をつける

2)計画的に勉強ができる(家じゃ勉強できないので)

ブログ2回目の「得点を40点UPするための学校ワーク~」でも書きましたが、学校ワークを4回もまわすってのは、かなり厳しいです。

 

効果は抜群なんですが。

 

テスト前は、ワークの宿題もありますが、その他、宿題がたくさん出されて、何をやっていいのか混乱すると思います。

 

ですから、準備を進めてもやはり一か月はかかります。

 

テスト一週間前に部活動はお休みになりますが、その一週間でワークや宿題を終わらせようとすると、徹夜になると思います。

 

一か月もテスト対策をやる1つもの理由は、

1)毎日勉強する癖をつけるため

 

そうです。これです。

 

実際には、癖をつけてもらうには、1年程度掛かります。

 

テストの前には、一か月前から準備をしないといけないんだ、と脳に刷り込みます。

 

一種の洗脳ですね(笑)

 

一年程度、こうした一か月前から学習を続けていると、ちゃんと自分で勉強するようになるので、不思議です。

 

逆にこちらが、生徒さんを頼もしく思います。

 

お母様から、対策授業に参加した後も、「自室でちゃんと勉強するようになりました。」などとご報告をいただくと、とてもうれしいです。

 

勉強する癖をつけて、成績を大幅に上げ、志望校に合格した卒業生のインタビューはこちら↓↓

 

youtu.be

 

2)計画的に勉強ができる(家じゃ勉強できないので)

 

中学生に、どうして毎日勉強できないのか、と聞くと、「先生、家じゃ勉強できないですよ。」とのこと。

 

小さい弟さんや妹さんが邪魔をしに来るとか、部屋にいると「寝ちゃう。」とか「スマホやゲーム機で遊んじゃう。」というような返事が返ってきます。

 

そうなんです。

 

本人はやる気があっても、勉強を邪魔するものが周りにたくさんあるんです。

 

そのために、私は生徒たちを塾で勉強させています。

 

勉強を邪魔するものから、遠ざけることができるだけではありません。

 

例えば、毎日(塾で)2時間勉強できる、となると今日は、明日は何を勉強するか、と計画が立てられるようになります。

 

何を勉強するかが分かってくると、集中して勉強することができます。

 

塾に来て、彼らが集中して勉強しているのはそのためです。

 

生徒に向かって「静かにしなさい。」なんて、注意する必要がありません。

 

入塾したての生徒さんは、その意味が分からず、周りを巻き込んでうるさくしてしまう場合もありますが、テスト対策に2回・3回と参加するうちに、ちゃんと集中できるようになります。

 

やることがたくさんありますからね。

 

時間を無駄にできないことに気が付いてくれます。

 

 

 

いかがでしょう?早稲田育英柴又教室が、テスト対策授業を一か月も掛けて行っている理由を理解していただけたでしょうか?

 

早稲田育英柴又のテスト対策授業は1か月もある2つ理由

1)毎日勉強する癖をつける

2)計画的に勉強ができる(家じゃ勉強できないので)

 

もちろん、家でしっかり勉強ができる中学生は、今のまま勉強を進めて欲しいと思います。

 

もし、家でなかなか勉強できない、という中学生は、一度、早稲田育英柴又にご相談ください。

 

早稲田育英柴又教室では、ラインを使った遠隔授業も行っています。

 

勉強する癖をつけて成績を上げ、志望校に合格したK君

 

お問い合わせや体験授業へのお申し込みは、下記のHPからお願いいたします。

 

wasedaikuei-shibamata.hp.peraichi.com

 

インスタグラムは下記へ

www.instagram.com